Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

鳥山明さん

2024.03.08

今日は在宅勤務で、
お嫁さんと2人でテレビを見ながら昼休憩をしていると、
お昼ニュースの冒頭に、
漫画家の鳥山明さんが急逝されたと!!

僕はDr.スランプ、ドラゴンボールを
週刊少年ジャンプで読んでいた世代ですし、
お嫁さんが好きなPRGゲーム、
ドラゴンクエストのキャラクターデザインも、
鳥山明さんによるもの。

とても驚きました。
あまり詳しい素性は知らなかったのですが、
まだ68歳だったのですね。

鳥山明さんはどの角度からでも絵を描ける、
そんなイメージがあります。
立体的に形をとらえるのに長けていたのでしょう。
私なんかはイラストはあまり得意ではないので、
遠く及びません。

ドラゴンクエストと言えば、
3年前に作曲家のすぎやまこういちさんも亡くなられ、
ゲームを作った神と呼ばれる人は堀井雄二さんだけになってしまいました。
制作中のドラゴンクエストXIIが、
最後の作品になってしまうのでしょうか。

2024.03.08 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0