Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

100歳の誕生日

2012.07.31

もう10日過ぎましたが、
先日実家に住んでいる僕の父親の母親、
つまり「おばあちゃん」が、
なんと満100歳の誕生日を迎えました。

昨年は父親の3回忌もあって親族が集まったとき、
99歳のお祝いパーティーを行いましたが、
今年は親族が集まる予定無いので…
僕もまだ顔を出していません(^-^;)
秋には遅い夏休みを取って、
お祝いに行こうと思います。

おばあちゃんは明治45年生まれ。
現代よりも粗末な食事で育っていたはずなのに、
不思議なものですね。
かえって質素な方が体にはいいのだろうか。。。
食べ過ぎで太ったりする僕が、
100歳まで生きられる自信はありませんね(笑)

2012.07.31 00:00 | 固定リンク | できごと

パンダの赤ちゃん。

2012.07.11

上野動物園で5日に生まれたパンダの赤ちゃん、
保育器に移したりお母さんのもとに帰したりを繰り返して、
関係者のなんとか命を守ろうとしてきた努力の甲斐もなく、
今日の昼頃に死んでしまいました。

実は赤ちゃんが生まれる4日前に、
11年ぶりに上野公園を訪れていて、
パンダ舎が近くにある動物園の入口のあたりも通ったのです。
このときに初めて、
パンダが妊娠していることを知りました。

それからすぐに赤ちゃん誕生のニュースが流れて、
「ああ、あの時のパンダに赤ちゃんが…」と、
少し身近に感じていただけに、
とても悲しいお知らせでした。

わずか6日の命でしたが、
きっと体長15cmの小さな体で、
せいいっぱい生き抜いていたのだと思います。

ありがとう、
パンダの赤ちゃん。

2012.07.11 00:00 | 固定リンク | できごと

硝子のヨットのカレンダー

2012.07.09

遅くなりましたが、
Factoryの暦工房に、
7-8月のデスクトップカレンダーを追加しました。
今回のカレンダー作品は、
既に制作から12年も経つ、
初代サマーカード作品「Sailing」です。

しかも今回は、
2年前にCGアートジャパンでの作品販売に合わせて、
リメイクした作品を使用しているので、
オリジナルと異なりメッセージ文がなく、
全体も水色っぽさが強いものになっています。

CGアートジャパンの作品販売は既に終了したので、
このリメイク版作品は、
今はどこにも掲載されていません。

もうすぐ海の日、
今年の夏はテーブルの片隅に、
硝子のヨットが浮かぶカレンダーを置いてみてはいかがでしょう。

2012.07.09 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

ありがとう、Apple Vision 850

2012.07.08

Mac1番機「PowerMacintosh G3」を導入した際、
専用のモニタとして、
「Apple Vision 850」を買いました。
20インチのマルチスキャンCRTディスプレイで重量は約30kg、
当時は確か12万円ぐらいだったかな。
札幌在住時代から使っていたので、
もう14年ぐらいになるだろうか。

1番機の故障に伴って、
ここ5年以上放置状態になっていましたが、
とても場所を取る大きさなのと、
1番機ユニットの処分を決めたのに伴い、
Appleにリサイクル改修の依頼を出しました。

そして今日、
Apple Vision 850は引取られていきました。
Camelliaとして制作を始めたころ、
全てこのモニタを使っていただけに、
感慨深いものがあります。

ありがとう、
Apple Vision 850。

2012.07.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0