Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

冬らしさを

2006.11.30

もう11月も終わりなんですね~
会社の近くの公園の木も、
すっかり色づいてきました。

紅葉というと、
2年前に「もみじアトリウム」という
季節アトリウムを取り入れましたが、
それが最初で最後、
HDDが壊れてデータが無くなってしまったっけ。

制作中の今年のクリスマスカードにも、
何本かの樹木を入れています。
12月の絵ですから、
既に葉は落ちている木ですが、
雰囲気ありますね~

オブジェ1つ1つに、
冬らしさを出せる作品にできたらいいなと思います。

2006.11.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

急行2ヵ月

2006.11.29

東急目黒線で急行運転が始まってから、
2ヵ月が過ぎた。
運がいいと朝出勤するときに急行に乗ることがある。
だいぶ「目黒線の急行」も定着してきたようです。
しかし・・・

特に朝は急いでいる人が多いので、
早く着く急行にはたくさんの人が乗る。
各停との接続駅の武蔵小山から先は、
山手線もビックリの混雑!
東京の満員電車に慣れてしまったオレでも、
さすがにきついです。

6両編成と短い目黒線で、
急行運転というのは少々無謀なのでは・・・
せめて乗る人が多い急行は、
8両ぐらいの連結にしてもらわないと、
まともに乗れないですね。

2006.11.29 00:00 | 固定リンク | つぶやき

あれれ??

2006.11.27

むずかしい・・・
というか、
忘れた!?( ̄▽ ̄;)
どうやってShadeでモデリングしていたのか、
ブランクが長いせいか、
勘が鈍っているのか・・

細かいダイヤモンドカットに、
手間取っています。
確かに昔、
ダイヤモンドの作品とか、
作ったはずなんですけどねぇ。

再び解説本片手に頑張ろうにも、
独学だったので参考になるものは無いんです。
まぁ、
なんとかして切り抜けて、
いい作品を仕上げようと思います!

2006.11.27 00:00 | 固定リンク | CGアート

「星のかけら」を超えたい

2006.11.25

2006クリスマスカード制作、
3DCGのモデリング作業が続いています。
今回は画面は横置きとし、
上から見下ろすような画角になります。
ちょうど、
今年のサマーカード「Pire」とは、
正反対なものになりますね。

2000年制作の「星のかけら」が、
あまりにも評判が良かったためか、
それを超えるものがなかなかできず、
不発続きでした。

今年こそ!
星のかけらの続きを始めよう。
と意気込んでいます。
プレゼント発送期限までは、
もう1ヵ月無い。
がんばらねば!

2006.11.25 00:00 | 固定リンク | CGアート

クリスマスカード制作開始

2006.11.21

クリスマスカードに向けて、
3DCG部分の制作が始まりました。
といっても、
久しぶりにShadeを起動しただけで、
あまり進んではいないのですが・・・

今年の夏に久しぶりにShadeをバージョンアップした結果、
使い慣れたものとはずいぶん変わっていることがわかった。
そしてどうも、
古い素材との互換性も悪くなったような。
以前に作っていた表面材質データが、
うまく取り込めない。
なんでだ??

まずは、
構図の中で中心となるものから制作。
さて、
うまくいくのでしょうか・・・

2006.11.21 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0