Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

2024年

2024.01.01

明けましておめでとうございます。
今年もCRYSTAL MUSEUMとCamelliaを
どうぞよろしくお願いいたします。

2024年は、
リメイクでもなんでも、
できれば少しはアート制作を再開したいと考えています。
せっかくMacProもパワーアップしましたし、
3DCGツールは触っていないと使い方を忘れてしまいます(笑)

止まっているこのCRYSTAL MUSEUMの改修も、
再開したいところです。
昨年のEXITリニューアルでいくつか新しい試みを入れましたが、
他のページにも反映させたいですし、
ATRIUMCG館は作りが古くなってきていますので。

今は主力の活動となっている写真素材の充実も、
地道に続けていこうかと考えています。
新型コロナウイルスの影響も薄れて、
撮影に出かけやすくなりました。

物価の上昇で、
何かと大変な時期ですが、
今年も頑張っていこうと思います!

2024.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

1年間ありがとうございました

2023.12.31

今年も1年、
CamelliaとCRYSTAL MUSEUMにおつきあいいただき、
ありがとうございました!

CRYSTAL MUSEUMでは、
MAIL POSTDIAMOND CAFEEXITのリニューアルを進めました。
一昨年に比べるとペースも落ちてしまいましたし、
秋以降多忙になってしまったこともあって、
EXITの次のリニューアルは進んでいません。

写真素材の実績は、
後半に少しペースアップしたものの、
通年では昨年よりのクリエイター順位を落としてしまいました。
単価も下がってきているので、
このビジネスモデルもどこまで続くやら・・・です。

アート作品も随分長いこと止まっていますね。
11月末にMacProのスペックが強化されたので、
能力を発揮する機会を作ってみたいところなんですが、
年内は難しかったですね。

わずかながらの歩みですが、
どうにか続けていますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

2023.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

函館駅に新幹線を・・・

2023.05.29

先月行われた函館市長選で、
俳優の大泉洋さんのお兄さん、
大泉潤さんが当選されましたが、
その時の公約の1つに、
「北海道新幹線函館乗入れ」というのがありました。

今、東京駅を北に向かって走る東北・北海道新幹線、
終点は「新函館北斗駅」なのですが、
この駅の所在地は函館市ではなく北斗市で、
函館駅からは18Km離れています。

つまり・・・
函館市には、新幹線は走っていないのです。

これは、
東京から北上してきた北海道新幹線が、
できるだけ近道で札幌に向かうルートを取っているためなのですが、
それによって函館地中心部に行くためには遠回りになってしまうのですね。

そこで「北海道新幹線函館乗入れ」という構想が出てきたのです。

新函館北斗駅と函館駅の間に、
新在直通のミニ新幹線を通すというアイディア、
実は僕も考えたことはありました。

札幌駅と函館駅の道内完結列車に限ったとしても、
現在3時間半くらいかかる移動時間が1時間程度になるなら、
かなりニーズがあるのではないでしょうか。

経費は100億円という概算だそうですが、
当面は資金的に厳しいだろうから、
JR東日本のE3系かE6系のミニ新幹線車輌のお下がりを受けて、
運行を始めればいい。

この構想、
実現に向けて様子を見ていきたいと思います!

2023.05.29 00:00 | 固定リンク | つぶやき

さっぽろ雪まつり最終日、といえば

2023.02.11

3年ぶりにリアル開催となった、
第73回さっぽろ雪まつりも、
今日が最終日なんですね。
以前は毎年2月5日から2月11日までの7日間開催でしたが、
今は1日延長して8日間開催になったようです。

僕が最後に見に行ったのは2010年なので、
もう13年前になります。

その時の目的は、
ある深夜に行われているイベントを見に行くこと。
それは・・・

外人部隊!

最初の目撃情報からはすでに30年以上経ちますが、
さっぽろ雪まつりとは何の関係も無い非公式イベントで、
ごく一部、
深夜に働いている裏方さんしかその存在は知りません。

あの部隊、今年も現れるかな・・・?
食べログを見たところ、
まだ活動拠点となっていたお店は残っているみたいです。
さすがに主導していた人もいい歳なので、
どうかなぁ・・・

さっぽろ雪まつり

2023.02.11 19:25 | 固定リンク | つぶやき

あけましておめでとうございます。

2023.01.01

新年、
あけましておめでとうございます。
今年もCRYSTAL MUSEUMとCamelliaを、
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年はCamelliaのオフィシャルサイトとなる、
このCRYSTAL MUSEUMの改修に力を入れました。

4月 支配人室
5月 Camellia's DIARY
8月 DESIGN館
10月 DIAMOND CAFEインデックスページ
11月 FACTORY
11月 AQUARIUS宙

およそ半分のページをリニューアルしたことになり、
ここ10年以上で最もハイペースになりました。
BBSを除いて、
スマートフォンへの対応もおおかた完了しました。

その反面、
CGアート作品の制作は滞ったままですし、
写真の活動も絶賛下降中…

2023年は、
昨年未対応だったCRYSTAL MUSEUMのBBS改修と、
ATRIUMやCG館の最新テンプレート化を進めます。
隙を見てCGアート作品も再開できればと考えていますので、
今年もお付き合いいただければ幸いです。

2023.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0