Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

まにあった~!

2000.08.31

たくさんの思いをのせて、1枚の絵が仕上がった。
今日、無事に送付してきた。
間に合って良かった~

でも、前夜になって背景を差し換えるなど
けっこう手こずっていたのだ。
なんとか、納得のいく仕上がりになったのでヨシとしよう。
これで結果が付いて来なくても、
それはオレの力不足が原因なんだから仕方ない。

結果発表になるのは12月頃かもしれない。
未発表作品限定コンテストなので、
あと3ヵ月は公表できないけど、
いつか、展示できる日を楽しみにしています。

屈折が生み出した独特の模様を使ったアート、
「平和の鳥」ここに完成。

2000.08.31 00:00 | 固定リンク | CGアート

締め切り前夜

2000.08.30

いよいよ明日1つ締め切りだ-
前夜になってもまだ絵がまとまらない(笑)
しかも明日は早朝4時に会社に行かなくては・・・
今夜がヤマなのだ。

せっかくいいキャラクターを作ったのに、
それを活かす構図が思い当たらない。
もうちょっと主役を小さくしてみよう・・・
ここまで来たらもう試行錯誤の連続。
ああ、ねむい・・・

製作のコンセプトも、
キャラクターも自信がある。
それを活かし切れない自分にハラが立ってくる。
こんな時は神頼みしかないのかな(^^;)

2000.08.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

色は奥が深い

2000.08.29

色の世界って奥が深い。
今もそのことを痛感している。
というのも、昨日からずっと、今まで使っていたCRTモニタと、
新しく買ったノートの液晶モニタの色の違いに悩まされているのだ。

もともと色を再現する原理そのものが違うため、
完全に一致させるのは難しいと思っていてけど・・・
液晶の色調整がこうも難しいとは思わなかった(^^;)

厳密にいうと、「白」の色が違う。
CRTは青っぽく、液晶は黄色っぽい。(白色点が違う)
しかも液晶は上下・左右の角度によっても色が変化してしまう。
ノートの蓋を開いた時の角度1つで、明るさが変わってしまうのだ。

iBookやPowerBookで絵を描いているイラストレーターもいる。
これで商用印刷の絵を描いているなんて・・・
カラーコーディネーターCamellia、
またまた色の壁にぶつかっています。

2000.08.29 00:00 | 固定リンク | CGアート

2台目

2000.08.28

サブマシンを導入した。
で、セッティングをやっていたらこんな時間になってしまったのだ(^^;)
これで、どこにいてもCGの作業ができるようになった~!
でも、液晶画面ゆえに発色が悪いのだ・・・
この調整には、まだ数日かかりそう。

さてと・・・
これからこの分の投資を回収しなくては。
何年かかるかなぁ(^^;)

でも、ノートなのに今までのマシンの倍の
処理速度があるのだ。
恐るべし!Macノート!
どっちがサブマシンなんだか・・・・

2000.08.28 00:00 | 固定リンク | 制作環境

秋の新作

2000.08.27

ちょっとだけ、今作ってる絵の話しをします。
というのも、今月は暑中見舞い以外に何もUPできなかったので、
せめて今の状況ぐらいはお伝えしようと・・

今年、残り4ヵ月でCamelliaが狙ってるコンテストは、
既に応募している2つは除いて、なんと7つもあります(^^;)
そのうち4つは9月に集中しているのです。
とにかく、今は1つでも多く、
オレらしい絵を作っていかなきゃならないのです。
あまり欲張ってもいい結果出ないかもしれないけど・・・
数打ちゃ当たる!?
もともとあまり生産性の良くないオレには、
けっこう厳しいものがあります。

今年の秋のコンテスト戦略のキーワード。
「未来」「平和」「夢」。
きれいごとばかりだけど、
今はこれに基づいて4作品平行して作っています。

詳しい状況は、支配人室の「CG作成情報」に随時掲載しています。
おヒマな時、気になった時、見に行ってください。
けっこうマメに更新しているんですよ。

2000.08.27 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2000 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0