Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

2014年

2014.12.31

2014年も最後の日になりました。
今年もCRYSTAL MUSEUMに多くの方がお越し下さいました。
本当にありがとうございました。

いろいろなことがあった1年でしたが、
この美術館も16年目になります。
制作環境がMac3番機から5番機への意向が進みましたが、
今年1年間での制作は、
年末にクリスマス作品1枚のみに終わってしまいました。

来年は本来目指していたものを思い出して、
初心に戻ってがんばってゆこうと思いますので、
どうぞCRYSTAL MUSEUMとCamelliaをよろしくお願いいたします。

それではみなさん、
よいお年をお迎えください。

2014.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

プレゼント募集開始

2014.12.20

お待たせしました、
2014年のクリスマス作品の、
カードプレゼント企画を始めました!

今年の作品は「X'mas on ice」というタイトルです。
アイスショーではありませんが…

もともとは昨年、
サマーグリーティングカード用にと構想していたもので、
グラスに浮かぶ氷の上の小さな風景です。
クリスマスカード化にあたって「スノースタイル」という仮名に変更して、
色もクリスマスっぽく変えてみたのですが。

どうもしっくりこなくて、
当初の夏向けの色に戻してしまいました。
なのでこの時期にはちょっと寒々しい絵になってしまったかもしれません。

この作品から制作は本格的に5番機Mac Proに移行したので、
CGの質感もだいぶ変わりました。
氷の表現が今までのCGで一番よくできたと思います。

クリスマスイブごろまでプレゼント募集は行う予定ですので、
皆様どうぞご応募ください。

2014.12.20 00:00 | 固定リンク | CGアート

3D部分ほぼ完成

2014.12.14

先週から制作を始めていた、
2014年のクリスマス作品。
Mac5番機で初の3DCGモデリングと、
レンダリングを行っています。

配色にまだ苦戦していますが、
モデリングもカメラ構図も、
おおかた出来上がりました。
レンダリングもMac5番機なら、
半日ほどあれば終わる見込みです。
ここでようやくMac Proの本領発揮ですね。

制作の仕上げとプレゼント企画については、
まだ今後なのですが、
できれば今すぐにでも募集を始めたいところです。
もうあと10日でクリスマス、
急がなくては…

2014.12.14 00:00 | 固定リンク | CGアート

ふたたびすみだ水族館

2014.12.13

半年前に訪れた、
スカイツリーのふもとにあるすみだ水族館に行ってきました。
なんでも、
大水槽にプロジェクションマッピングを使って、
等身大ザトウクジラ(の映像)を泳がせるのだとか…

プロジェクションマッピングは白い壁面など、
スクリーンになるものに映し出すことが多いのですが、
今回投影する大水槽はガラス面。
半透明のシートらしきものを上からかぶせて、
映像を映しつつも水槽の中も見せるという、
難しい両立を試みていました。

結果は…うう~ん、こんなものか。
やはりプロジェクターの光がガラスに反射してしまい、
眩しいですね。
スクリーンが半透明なせいか、
映像も鮮明さに欠けてしまいます。

発想が面白かっただけに、
今後の改良が期待されますね。

2014.12.13 00:00 | 固定リンク | できごと

クリスマス作品

2014.12.11

今年もクリスマスの作品を検討して
制作を始めています。
幸い、5番機とShade 3Dの新バージョンが動き出したので、
制作時間の短縮が期待できますので、
まだ間に合う可能性は残っています(笑)

昨年はクリスマスケーキの上に展開される世界として
「Sweets」という作品でしたが、
今年は・・・

いろいろ考えて、
作り始めたところ、
何かの部分のクローズアップという、
なんか構図が去年の作品と似てしまいました。

まだまだ途中なので、
どうなってゆくかはお話しできませんが、
あと2週間もありませんので、
がんばって作ります!

2014.12.11 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0