Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

札幌延伸着工認可

2012.06.29

北海道新幹線の、
新函館から札幌までの区間が、
着工認可されました。
これで東京駅で乗った新幹線が、
札幌駅まで直通することになります。

地元は当初2020年目標として誘致運動をしていましたが、
以前にも日記に書いたとおり、
開業予定はなんと20年以上先の2035年!
ずいぶん遠い未来の話しをされても、
ピンとこない感じですね。
僕は何歳になっているのか(笑)

工期を長くとれば、
それだけ建設費もかさむことになります。
今後は早期完成に向けての運動が展開されそう。
北海道民の悲願だったのですから、
もう少し現実的に考えてほしいところです…

2012.06.29 00:00 | 固定リンク | できごと

おいしい夏作品

2012.06.25

もうすぐ7月!
昨年はパスしてしまった夏の作品、
今年こそ作らなきゃ。
と考えています。

イメージはあるのですが、
問題は自分で写真を用意できるかどうか。
全部を3Dで作ると時間もかかるし、
今のMac3番機では厳しいかなぁと。

そこで、
写真と3Dを組み合わせるお得意の方法を取ろうと思います。
素材を用意するためには、
マクロに近い接写が必要なのですが、
手持ちの機材では難しいことと、
被写体をどう入手・保管するかが課題です。

うまくできれば、
おいしそうな夏の作品になるはず…

2012.06.25 00:00 | 固定リンク | CGアート

東北新幹線30年

2012.06.24

僕が生まれたときには、
既に新幹線は東京から新大阪まで走っていました。
物心ついた頃には博多までの山陽新幹線も開通していたので、
子どもの頃は「新幹線」というと東京から博多まで、
白い車体に青い帯の電車という印象でした。

それを覆したのが東北新幹線の開通。
意表を突いて北に向かい大宮から盛岡までの区間で、
しかも青帯ではなく緑帯の車両に、
当時小学生ながら驚きました。

その東北新幹線が昨日で開通から30年。
東北も東海道もずいぶん変わりました。
男の子の憧れだった0系ひかり号はN700系のぞみ号になり、
はやぶさ、みずほなど名前もバラエティに。

実はこの30年の間で東北新幹線に乗ったのは3回だけ・・・
10年に1度のペースです(笑)
新幹線はあと3年ぐらいで、
新函館まで延伸する予定です。
そうなると利用するペースも増えるかな。

2012.06.24 00:00 | 固定リンク | できごと

お前はもう、眠気スッキリ!

2012.06.21

またまた電車の中吊りで、
面白い広告を見つけた!

お前はもう、眠気スッキリ!

・・・どこかで聞いたことがあるような???

広告にはケンシロウの絵が描いてあるので、
すぐに元ネタはわかると思います。
ロッテのBLACKBLACKと言うドリンクで、
おなじ名前のガムなら、
かなり昔からあったものです。

しかしあの味を知るものなら、
ドリンクにして飲みたいとは、
思わないような。。。
なのでまだ飲んでいません。

そういえばこの広告には、
ラオウバージョンもありました。
セリフは確か、

我が生涯、眠気スッキリ!

2012.06.21 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

5番機候補

2012.06.12

2月にMac3番機が故障し、
いよいよMacの買い替えを考えていましたが、
PowerMacG5の後継機である「Mac pro」が、
今日2年ぶりにアップデートされました。
この時を待っていたのです。

ところが、
その内容は2年前の機種にコアを追加した程度??
4コアから6コアになったくらいで、
クロックアップもなく、
Thunderbolt Displayにも対応していません。
ビデオカードもポート類もそのまま。
これはがっかりです。

コア数が1.5倍に増えたぶん、
3D処理能力の向上は期待できますけどね〜

G5のDual2.0GHzに比べれば、
XEONの12コア2.4GHzのほうが圧倒的に早いので、
もうこのモデルで手を打とうか。
それとも、まだ数年待つか・・・
悩みどころです。

2012.06.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0