Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

生まれ変わる駅

2006.05.31

ウチの最寄り駅「武蔵小山」は
ちょうど上京した頃から、
現在の地上駅から地下駅に切り替える工事が始まっていた。
あれから5年が過ぎ、
7月2日から地下駅に生まれ変わることになった。

今の駅は地下で工事をやっている上に
鉄骨で仮設のホームを作っており、
そのせいか夏場はとてもホームが暑い。
駅までのんびり歩いても、
電車を待っている間に汗が出てきてしまう。
ようやくその日々も終わりそうだ。

今は各駅停車しか走っていないが
9月からは東急目黒線でも急行運転が始まるらしい。
幸い武蔵小山は急行停車駅となり、
ほんの1〜2分は通勤時間も短くなる。
快適になるのは嬉しいことですね〜

・・・でも急行通過駅に住む人には、
気の毒な話かもしれませんが(ー_ー;)

2006.05.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Diamond Cafe整備

2006.05.30

SideTableに続くDiamond Cafe整備、
次の改装をCounterとして進めています。
今日から従来のCounterへのリンクは外して、
1チャット2掲示板体制になりました。

以前の賑わいは無くなった現状で、
1チャット3掲示板(「宙」を含めると4掲示板)の体制は
持て余しているのでは・・・とも思います。
AQUARIUS宙は運営する楽天の都合で閉鎖となりますが、
他はそれぞれの差別化ができれば、
共存できるはず。

Terrace−リアルタイムコミュニケーションができる
MainTable−スタンダード・主用となるBBS
SideTable−画像投稿可能で唯一のスレッド式BBS
Counter−シンプルで手軽に利用できるBBS

美術館の社交場(?)となるものですから、
これからも大切にしていきます。

2006.05.30 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

新工場

2006.05.29

新しいFactoryの、
ページデザインがおおかた決まった。
といっても、
ヘッダとフッタのみで,
中身はこれからなんですが(^-^;)

ここはとにかくページ数は多い。
ここ数年で、
更新されているのは暦工房ぐらい。
他の素材などは、
どれほど利用されているか・・・

このコンテンツは、
ただ見に来るだけでなく、
何かをお持ち帰りできるようにするという、
「お土産屋さん」という位置づけ。
この美術館にも欠かせないものだけに、
これからも維持し続けなくては。

2006.05.29 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Counter移設作業

2006.05.27

6月1日目標で、
ひと言掲示板「Counter」のCGI設置とデザインを続けていますが、
どうにも間に合いそうにありません(ーー;)
まだまだかかりそうです。

既に既存のCounterは、
携帯からのアクセスができなくなっている。
お時間のないときに気軽に投稿できるようにと設置したものの、
その役目もほとんど今は利用されていない。
デザインも古く魅力は無いし、
仕方の無いところなんですけどね〜

新しい掲示板には、
携帯3社からもアクセス・投稿ができて、
各社ごとの絵文字にも対応し、
今あるBBS群の中でも充分差別化はできるはず。
頑張って設置作業を続けていきます。

2006.05.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

MacBook

2006.05.24

とうとう、
Macintoshのノートから、
「PowerBook」の名が消えた。
同時に入門用ノートという位置づけだった、
iBookもラインナップから消えた。

新型機は「MacBook」。
iBookの後継機らしいが、
12インチPowerBookの後継ぎでもあるようだ。
大きさ・重さともにやや大きいか・・・

今回の目玉(と勝手に思っている)は、
PowerBookG3以来5年ぶりの、
「黒いノート」復活!
2番機の後継機選びも、
これでほぼ確定か?

しかし、
もう少し軽く作れなかったものなのか。
小型機なら「軽さ」は重要のはず・・・

Apple MacBook

2006.05.24 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0