Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

フル稼動

2002.11.30

2台のMac、
共に別々の作品のレンダリングが続いています。
最近は2番機PowerBookでのレンダリングがほとんどなのですが、
間に合わない時は1番機PowerMacも、
処理速度は半分だけど使うことがある。
さすがに3Dで使うには、もうきついなぁ。

というわけで、
1番機 −RiverDream
2番機 −硝子の天使
同時進行で製作進めています。

やっともらった夏休み中に、
どこまで作れるかなぁ。
1ヵ月先には正月休みもあるし、
ようやくやる気も出て来た!
今のウチにたくさん作って来年に備えよう!

2002.11.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

ぼくの夏休み4 完結編

2002.11.29

やっと、やっと、
待ちに待った夏休みがやってきました\(^O^)/
去年は9月1日から夏休みだったので、
前年比3ヵ月遅れです。
おかげで寒〜い夏休みになってしまいました。

注目(?)の札幌帰省日程は、
明日実家に連絡して詳細決めようと思います。
ただ、残念なのは、
札幌在住のこのサイトの常連さんは、
消滅してしまいましたので....
特に向こうでオフで会う予定とかは無いんですね。

Camelliaを支えてくれている多くの人たちに、
お会いしてお礼をしたかったのですが・・・
なぜか地元には、
そういう人がほとんどいないのです。
これも不思議なものですね。

2002.11.29 00:00 | 固定リンク | できごと

タイトル決定

2002.11.28

一昨日データが復活した作品の中でも、
まっ先に復旧を試みたのがオレ自身最初のクリスマスカード、
「硝子の摩天楼」でした。
それほどこった技術は何一つ使っていませんが、
その作品の製作背景がしっかり設定されていた。

あれから何度もデータを開いて見入っています。
クリスマスカードプレゼント企画も4回目、
「星のかけら」をピークにカード人気が下落している現状と、
時間で割り切らざるをえない製作環境・・・
3年前の方が、いいものを作っていたのではないだろうか。

再び「硝子の摩天楼」を思い出し、
原点に立ち返ると言う自分の思いも込めて、
今年のクリスマスカードのタイトルを決めました。
『硝子の天使』
さあ、再び飛び立とう。

2002.11.28 00:00 | 固定リンク | CGアート

初期のCRYSTAL MUSEUM

2002.11.27

そうそう、
復活したハードディスクの中に、
3年前のCRYSTAL MUSEUMも存在しました!
この名前に変えて2ヵ月目の「初期」の状態です。
最終更新日時は1999.12.29!
CG館にクリスマスカード「硝子の摩天楼」を掲載したところで、
止まっていました・・・・

ところがこの頃から、
今とページ構成はほとんど変わっていないんですね。
左のフレームにドアが並んでるのも、
その上のツインクルスターも。
内容もATRIUM、BBS、CG館、Design館、EXIT..
Factoryはこの時、まだありませんでした。
でも、ほぼ原形は完成していたようです。

今に比べたらだいぶ幼稚なものですが、
基本コンセプトを変えずにそのまま進化して現在に至っているのです。
若干の手直しは必要かもしれませんが、
いつか「CRYSTAL MUSEUM CLASSIC」として、
みなさんにお見せしたいなぁと思います。

2002.11.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

タイムカプセルが開いた

2002.11.26

3年間のタイムカプセルが開いた。
二度と開かないかもしれないと思っていたけど・・・
ちょうど3年前の1999年末の1番機しかなかった頃、
その搭載しているハードディスクが突然クラッシュし、
99年の作品全てのデータがここに掲載してるJPEGのものを除き、
消滅してしまった。貴重な財産を失ったのだ。

ところがこのあと、
オレは新しいハードディスクを買い、
クラッシュしたハードディスクは取り外して捨てずに取っておいた。
いつかこのディスクの中にあるデータが復活する日を信じて。

そして去年外付けHDDケースを買い、
その中にクラッシュしたディスクを入れて復旧作業が始まった。
そして今日、
とうとう3年ぶりにその作品のデータが復活したのです!
主な復活作品は下記の通り

海の回廊−硝子の夕暮れ、あさがお日記、紙ヒコーキ、海岸物語など
光の回廊−夏のかけら、Shampoo、硝子の摩天楼、楽園
宵の回廊−バイオレットフィズ
空の回廊−サングラス、まりも、Shark!!、G3MT266、MUSEUMオープンポスター
    ガラスのPALM TREE、北斗星2号、ワイングラス、カップ&ソーサー、雪だるま
時の回廊−ランプシェード、グラス、さよならFD

その他、コンテスト応募・未公開作品など・・・・

2002.11.26 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0