Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

星座シリーズ

2002.11.25

最近は仕事から離れて、
CGアート製作に関する日記が増えてきました。
いい傾向だと思っていますが、
はたしてこの日記も、
見てくださる方はいるのだろうか(^-^;

オレの作品群にはいくつかシリーズがあるけど、
その中でも十二星座からは離れた「星座シリーズ」が存在する。
北極星と北斗七星(大熊座)の「ポーラスター」
南十字星の「CRUX」
こと座の「LYRA」。

これに続くもの1つ思い付いた。
もともと構想の中にあったものだけど、
ようやく実現できそうだ。
さて、夜空に輝く無数の星の中から、
オレが選んだ次のものは何でしょうね!

2002.11.25 00:00 | 固定リンク | CGアート

Angel

2002.11.24

ようやく今年のクリスマスカード、
製作始まりました。
今日が11月24日だから、
ちょうどクリスマスイブまであと1ヵ月です。
当初の予定よりは遅れましたが・・・

作品のタイトルは、
まだ決めていません。
仮称「Angel」と呼んでいます。
この名前から、
内容を想像して下さい。

ところでこの作品、
メモリ消費量が激しく600MBぐらい使います。
つい最近メモリ増設したのでなんとかなりましたが、
今までで最も容量の大きな作品となりました。
はたしてレンダリングに何日かかるのでしょう・・・

2002.11.24 00:00 | 固定リンク | CGアート

G5の予感

2002.11.23

今のMacには、
iBookを除くすべての機種に「G4」と呼ばれるCPUが使われている。
正式には「MPC7410」と呼ぶのかぁ?
G3からG4に移って以来、
3年が経過している。

このままではいずれMacにも
Windowsの「Intel」が使われるのでは無いかと推測されていましたが・・・
ようやく先日IBMから新しいチップ、
「PowerPC970」が発表された。
仕様からしても、Macintosh向けであることは間違い無い。

出荷開始は来年夏から秋の予定ということですが、
ほぼ間違いなくこのPowerPC970は、
「G5」としてMacに採用されるでしょう。
1年後にはPowerMac G5、
そしてPowerBooK G5も登場してるでしょうね。
買い換えはそれまで待つかぁ・・・

2002.11.23 00:00 | 固定リンク | 制作環境

あのボジョレから

2002.11.22

思えば2年前、
ちょうどボジョレの時期に、
ネットで知り合ったmiyakaさんに、
BBSでボジョレのことを聞き、
飲んでみたくなったのが、
オレのワイン歴のはじまりでした。

オレにとっては、
ネットでの知り合いって、
けっこう影響大きいんですよね。
特にBBSでのお話、
いろいろと新鮮な情報もあったりして。

何気ないお話から、
作品のヒントが生まれたりしたことも多々あります。
おそらくカキコしてくださった方は、
そんな意図は無かったと思いますが・・・・
コミュニケーションの大切さ、
改めて感じます(^-^)

2002.11.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

クリスマスカードの不安

2002.11.21

やっとクリスマスカード用の素材が見つかった。
明日届くらしい。
なんとか週末には作業始められそうだ。
良かった良かった。
でも明日は帰り遅いから、
手にするのは土曜日だろうなぁ(ーー;

週末である程度の構想は進めて、
来週にはレンダリングに入り、
再来週には仕上げよう。
そうすれば、
12月10日ごろに募集開始できます。

いちばん気になるのは、
夏に続いて定数割れする恐れ。
あれから来館者も増えて無いし、
ほとんど新しい人が来ていない。
今回はあの時以下になる可能性が大きい。

でも、今度が正念場。
作る側の気持ちを維持するためにも、
定数割れのショックは避けなくては・・・・
もしダメだったら、
この企画は今回限りとなるでしょう。

2002.11.21 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0