Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

驚きの勝ち点0

2022.11.27

いやあ・・・
第1戦の試合結果に、
喜びすぎたのでしょうか。
勝負運、使い切ってしまったのかな?
コスタリカに負けてしまいましたね。

FIFAランクで格下のチームに負けるのは、
ドイツが日本と戦った時と同じことで、
特に今大会では珍しくない。

その流れでいけば、
スペインにだって日本は勝機があるはず。

現在のグループEの順位では、
まだ日本は2位にいるし、
次戦で勝てば文句なく決勝トーナメント進出、
負ければ敗退。
引き分けた場合はややこしくなりますが、
まだ希望が残っているので、
立て直して頑張ってほしいですね。

しかし次の試合、
日本時間午前4時じゃあ、
寝ていますね・・・

2022.11.27 00:00 | 固定リンク | できごと

驚きの勝ち点3

2022.11.23

いやあ、
正直なところ、
どうにかドローに持ち込んでもらえたら・・・
そう願って夜10時からテレビで日本対ドイツの観戦を始めました。

前半はセットプレーからの1失点だけで済んだものの、
ドイツに攻め込まれている印象が強く、
後半で追いつけるのだろうかと半信半疑でしたが、
交換開始からメンバーを入れ替えて、
ガラッと動きが変わりましたね!

そしてついに後半30分、
三笘から南野、こぼれ球を堂安が押し込んで念願のゴール!
ちょうどいいところに堂安が居ましたが、
やっぱ日頃からVISAカードを持ってドリブルしている成果なのかな?

・・・CMの話はさておき、
これで1対1、勝ち点1がもらえる状況に。
このまま終わって欲しいと願うばかりでしたが、
その8分後にはまさかの展開に。

板倉からのロングパスを受けた浅野が右サイドを駆け上がり、
あっさり逆転ゴールを決めてくれました!
さすがに興奮しましたね〜
それにしてもゴールとキーパーのノイアーの隙間はほんのわずか。
あのスピードで走りながらよく正確にシュートが打てたものです。

そして後半アディショナルタイム7分も過ぎ、
2対1でドイツに勝利し勝ち点3を獲得です。
W杯で日本がドイツに勝ったのはこれが初めて。

まさか勝ってくれるとは・・・
よくやってくれました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚

2022.11.23 00:00 | 固定リンク | できごと

4回目ワクチン

2022.11.22

3回目の新型コロナウイルスワクチン接種が
5月のゴールデンウイークだったので・・・もう半年。
もともと3回目接種からの間隔は5ヵ月開けると言われていたのですが、
いつの間にか3ヵ月に短縮されていたのですね。

江戸川区から4回目の接種のワクチン券が届いていたので、
タイミングを探していましたが・・・

今日接種すると明日は祝日でお休みなので、
ちょうど都合がいい!
前回と同じ接種会場で夕方に空きがあったので
予約して接種してきました。

僕はアレルギー持ちなので、
安全のために過去3回とも同じワクチンを指定し続けてきたのですが、
今回は同じメーカーながら「オミクロン株対応」のワクチン。
医者に相談したところ、
やはり少し違いがあるようなので、
接種後の待機時間は念のため30分に。

・・・何事もなく、
30分が経って帰ってきました!
今のところ特に変化は無いですが、
明日には腕の痛みが出てくるでしょうねぇ。
せっかくの祝日ですがお天気も悪い予報だし、
安静にしています。

2022.11.22 00:00 | 固定リンク | できごと

W杯カタール大会開幕!

2022.11.21

4年に1度のサッカーの祭典、
W杯カタール大会が開幕しました!

日本代表がW杯に出場するのも、
もう7回目になるのですね。
つい昨日のことにように思える日韓大会が
20年前になるとは・・・

今回は開会式も中継を見ましたが、
サッカーW杯の開会式って、
こんなに凝っていたっけ?
っていうくらい力が入っていましたね。
30分くらいなのでオリンピックに比べると短い開会式ですが、
さすが中東の富豪の国!
まさかモーガンフリーマンが出てくるとは・・・

日本の初戦は23日22時からのドイツ戦、
いきなり優勝候補とあたりますが、
日本代表にはドイツで活躍している選手もたくさんいますから、
いい結果も期待はできるのではないでしょうか。

開催国が中東ということもあって、
冬の開催ですし、
試合時間が日本時間で19〜28時(午前4時)開始と、
夜間から深夜帯なので、
リアルタイムでは見るのが厳しい試合もあると思いますが、
約1カ月間楽しみです!

2022.11.21 00:00 | 固定リンク | できごと

AQUARIUS宙 復活

2022.11.20

2006年にサービス終了となった、
掲示板的コトバ宇宙「-宙」を使用していた、
AQUARIUS宙」が、
16年の時を経て復活しました!

この構想はもう5年以上前からあって、
人工知能付きのチャットシステムであるKENT-WEBさんの「CHAT ROBO」を使うことで
「-宙」の人工無脳「防人」のような動きができそうなのはわかっていました。

今のCRYSTAL MUSEUMのフレームに収めるために、
少々複雑なフレーム分割を取り入れていますし、
チャットCGIの設置にも時間を要しました。

そしてなにより、
16年前にサービス終了していた掲示板的コトバ宇宙「-宙」に近づけるため、
当時の情報を色々集めて、
出来るだけ再現するのには苦労をしました。

最大の特徴だった「防人」と、
時間帯によって変わるヘッダの画像は再現し、
フォントもMSゴシックとOsakaをあえて指定しています。
配色や星キャッチも当時のままです。
しかし宙レーダーやオレ語、食など、
まだまだ復活できていないものがたくさんあります。

ですがまずは、
雰囲気だけでも思い出していただけたらいいなと思います!

せっかく復活させた「AQUARIUS宙」、
どうかお気軽にご利用ください!

AQUARIUS宙
AQUARIUS宙

2022.11.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2022 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0