Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

消えた9連休

2006.04.27

GW前半の週末、
東京はみごと土日とも雨のマークが・・・
オレは今年は、
暦どおりの休みになる。

5月1・2日を休めば、
「夢の9連休」
になったんだけど・・・
そう甘くはないようです(笑)

それでも後半は5連休!
いつどこに行くとか、
まだ何も決めていないですが、
後半はお天気も良いようで。

たくさん写真を撮って、
画像掲示板のネタにしようと思います!
皆さんもお出かけされたときの写真を、
ぜひ投稿してください。

2006.04.27 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Factoryの改装

2006.04.26

今年2番目の大きな改装、
Factoryの改装に着手しました。
このコンテンツも、
ほぼ4年近く放置されたデザイン。

そして昨年の今頃にも着手していたが、
途中でデータ消失のために、
作業が中断していた。

既存のフレーム分割は廃止して、
Design館と同じような単純な1枚のファイルにし、
今後の改装を簡略化します。

もう1つ、
Factoryはこの美術館でも重要なコンテンツだったのですが、
暦工房以外は更新がほとんど停滞したままで、
見直しも必要になっている。
Design館のような単なる模様替えだけでは、
終わらないかもしれない。

2006.04.26 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

平成の大合併

2006.04.25

「平成の大合併」で市町村の境界線が変わり、
ホームページの地図も当然変わることになり・・・
今日は1日その作業に追われました。
ここ数年で、
ずいぶん統合が多かったみたいですね。

故郷の北海道は、
オレが上京する直前には212の市町村がありました。
ちょっと気になったので調べてみると、
やっぱ196に減っていましたね。

両親が今住んでいる町も、
いつのまにか隣の2村を吸収していたようです。
それでも人口はあまり増えていないのですが(さすが北海道)。
一番大きな札幌市は、
そのままのようでしたが・・・
今回はおもしろ地名は見当たらなかったですね(笑)

2006.04.25 00:00 | 固定リンク | できごと

醤油が無い!

2006.04.24

日本を代表する調味料の一つ、
どこの家庭にも必ず1本はある、
それは『しょうゆ』。

話は帰り道のスーパーに立ち寄ったところから始まる。

「冷凍食品全品4割引」
おおっ!!これはこれは!!
週末に冷蔵庫が復活したばかりなので、
備蓄の食料を揃えるには、
絶好のチャンスではないか!

もちろん冷凍食品も買いました。
そして割引になっていたお寿司も買ってきました。
今日はいい買い物をした(^-^)

しかし、家に帰ってみると、
お寿司に醤油が付いていないではないか!
そう、T急ストアのお寿司には醤油は添付していない。
慌てて戸棚の中を探してもどこにも醤油は無い!

前の冷蔵庫が壊れたときに、
使っていない調味料(おそらく賞味期限も切れていた)は
全て捨ててしまったのだ。
すっかり忘れてた!!

さて、うちに残された調味料はこの3つ。

1.砂糖
2.塩
3.七味唐辛子


・・・やはりここは、
塩化ナトリウムの力を借りました。
すしネタ本来の味を楽しむことができました(ーー;)

2006.04.24 00:00 | 固定リンク | できごと

新しい冷蔵庫

2006.04.22

4ヵ月間冷蔵庫の無い生活を続けていたけれど、
これから先の季節を考えると、
そろそろ必要な時期になってきた。
新生活を始める人が多い時期なので安くなるだろうと、
先週末に新しい冷蔵庫を買って、
今日、家に届いた。

それほど進歩も無いだろうと思っていた冷蔵庫も、
10年も経つとかなり変わっていた。
まず、壁が薄い!
前のより容量は20Lも大きいのに、
本体のサイズは同じかやや小さいぐらい。

開き方向が左右どちらか選べるため、
右開きに変えることもできた。
ボトムフリーザータイプなので、
使う頻度が高い冷蔵庫が上にあって便利!
などなど・・・

電気代も、
だいぶ節約されているんですね。

2006.04.22 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0