Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

不具合発生!

2006.04.07

SideTableのCGIは、
KentWebのJoyful Noteをベースに機能を追加したもの。
一部は自作したところもあるので、
それなりに不具合があってもおかしくないです。
ことCGIに関しては、
プログラミングの知識は皆無なので。

で、さっそく一部に不具合発生!
していましたが、
なんとか今日デバッグすることができました。
めでたしめでたし・・・

まだまだ運用始めたばかりなので、
これから問題が起きてくるかもしれません。
動作検証が足りないと言われればそれまでですが、
ぜひ皆さんにもご利用いただいて、
少しずつ完全なものに仕上げていきたいですね。

2006.04.07 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Closed

2006.04.06

昨年5月15日に、
「Next Phase」と意気込んで開店させた
公式待受画像ダウンロードサイト、
CRYSTAL MUSEUM EZが、
今日をもって閉店となりました。

集計は終わっていませんが、
10ヵ月半の間に、
11,000アクセスはあったようです。
本家の美術館より多いのでは・・・

作る→見せる→売る
という流れができ、
どのような作品が好まれるか参考にもなったし、
美術館とはまた違った層の人たちの動向もわかりました。
この「アンテナショップ」の存在は大きかった。

一日も早く、
同様のサービス会社を見つけ、
公式ダウンロードサイトを復活させたいと思います。

2006.04.06 00:00 | 固定リンク | CGアート

シンプルアトリウム

2006.04.05

アトリウムは1年ぶりの改装でした。
ここは美術館を訪れる人が必ず通る場所ですから、
常に最新の状態にしておく必要がある。
それにメニュードアも新しくなったので、
そちらと合わせる必要もありました。

今回のはシンプルに罫線だけでアトリウムの形を表し、
画像を目立たせる手法をとっています。
歴代の中で最もシンプルなものになったでしょうか。

ここはまだ完成ではなく、
新しいアトリウム画像も用意してあるし、
本来Flashで制作する予定のものでした。
これからしばらくの間、
このイメージのまま改装を進めてゆくことになります。

当美術館の新しいホール、
これからもどうぞお楽しみに!

2006.04.05 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

SideTable復活

2006.04.04

2004年6月、
利用者の減少に伴い、
画像掲示板「DiamondCafe SideTable」は閉鎖となった。
デザインもいまいちだったし、
何より利用しずらかったのも確かだった。

そこで利用しやすい画像掲示板を、
CGIを使って自分で設置することとし、
この直後から動き始めていた。

Kent-webからCGI[Joyful Note]を持ってきて、
DiamondCafeライクなデザインに修正、
CGIを設置して動作検証、
今年に入って一部をスタイルシート化し、
ようやく、
「SideTABLE」復活にこぎ着けた。

2年ぶりに帰ってきた新しい画像掲示板。
以前のより格段に使いやすくなっていますから、
どうぞご利用ください。

2006.04.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

4th MENU DOOR

2006.04.03

この美術館が開館した頃こそ今と違っていたが、
開館半年後「CRYSTAL MUSEUM」と改名したから、
この美術館の左側には、
常にメニューをパカパカ開くドアで表示していた。

マウスを重ねると開くドアは、
バーチャルミュージアムとしての
このコンテンツの1つの象徴でもあり、
初代「茶色」2代目「白」3代目「半透明」と、
デザイン変更されてきた。

今度の4代目メニュードアは、
初めて引き戸になり、
自動ドアっぽく馴染みやすいかなと思います。
マウスを重ねると静かに開き、
外すと静かに閉じる動きはFlashのおかげ。
歴代で最もスムーズですっきりした扉になりました。

2006.04.03 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0