Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

さよなら「AQUARIUS宙」

2006.04.13

2月に障害が発生し、
復旧のためにサービスを停止していた
掲示板的コトバ宇宙「−宙」。
この美術館にも6年前に設置した、
「AQUARIUS宙」がそのサービスを利用している。

このたび運営母体のインフォシークより、
復旧を断念するという決断が下された。
4/21以降は過去ログ閲覧期間、
7/3をもってサービス終了というもの。

既に存在の意義が無くなったように思えるこのコンテンツ、
しかしこの「AQUARIUS宙」を通じて、
たくさんの方達と知り合った。
またこの美術館が駆け出しの頃に、
多くの人たちと出会うことができた。

そしてそのうちの数人は、
今でもこの美術館を訪れてくれている。
ありがとう。
さよなら「AQUARIUS宙」。

2006.04.13 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

新Counterへ!

2006.04.12

年明けから、
画像掲示板に続いて1行掲示板「Counter」の、
移転&CGI設置作業が始まっていましたが、
あろうことかMacではiモード絵文字が入力できないという、
大きな問題にぶち当たって停滞していました。

しかし、
世の中Macユーザーはたくさんいるはず!
きっとこのCGIの改良版がどこかにあるのでは・・・と思い、
ずっと探していました。
そしてやはり、Mac対応版が存在していた!!

ということで、
一行掲示板の移設作業も再開です。
どういうわけか現行Counterは、
携帯からアクセスできなくなってしまったので、
こちらも「なる早」で作らなくては。

2006.04.12 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Diamond Cafe 微調整

2006.04.11

復活したDiamond Cafe:SideTableのデザインは、
今後他の掲示板にも適用していくための
テンプレートとしても考えていたので、
近々MainTableも同様のデザインに模様替えします。
だいぶ遅くなると思いますが、
できればCounterとTerraceにも。

そのためにSideTableは今後もしばらく、
デザインの微調整が続きます。
できるだけ【不具合】が無いようにしていますが、
時折表示がおかしくなることがあるかもしれません。

微調整と言えば、
SideTableには色を2色から選択できるようになっていますが、
今日からは色に合わせて記事の背景も変わるようになっています。
コーヒーか紅茶、
どちらか飲みたいほうを選んでください(笑)

2006.04.11 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

次の改装

2006.04.10

4年越しのDesign館の改装が終わり、
次の改装をそろそろ考る時期に。
CG館、EXIT、Factory、支配人室、Memorial Guestsの
5カ所のどれかに着手することになる。

このうちFactoryと支配人室は、
昨年一度着手したものの、
データが消え去ってしまって中止となっている。
また、CG館以外はたくさんフレーム分割していて、
これが逆に更新しにくくしている。

Design館のようにフレームを廃止し、
シンプルで今後も改装しやすいレイアウトにすることが、
当面の課題となっている。
昨年CG館は軽く(?)改装しているので、
順番からすると次は、
Factoryかな??

2006.04.10 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

自転車

2006.04.09

自転車は高校の頃まで、
通学に毎日乗っていました。
ただ、北海道の場合は、
冬は雪に埋もれてしまうので、
自転車に乗れずバス通学だったのですが。

その後は車での移動がほとんどで、
上京した今でも自転車に乗ることは無く・・・
たぶん15年くらい乗っていなかったかな。
今日は2駅ぶんの距離を自転車で移動しました。
ちょっとしたサイクリング。

電車やバスなど交通機関が発達している都内では、
車を買って移動する必要も無いのですが、
自転車はあると便利だなぁと感じました。
1〜2駅ぶんの移動にはいいですね。
運動にもなるし、
CO2を排出しないので地球環境にもやさしい(笑)

2006.04.09 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2006 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0