Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

北斗星、お前もか!!

2015.01.29

ブルータスみたいな扱いですが、
仕事帰りに珍しく本屋さんが開いていたので寄ってみると、
JTBの時刻表の緊急特集のタイトルが、
この名前だったので笑ってしまいました。

寝台特急北斗星の廃止は予想できたことなので、
ブルータスとはちょっと違う気もしますが、
衝撃の大きさはわかります。

最後の定期ブルートレインが走るのは、
あと1カ月半あまり。
8月までは週3日くらいのペースで臨時列車として残るようですが、
もう僕は利用機会が無いだろうなぁ。。。

いわゆる「ブルートレイン」ではないですが、
寝台特急カシオペアと急行はまなすはまだ残るみたいです。
どちらも僕は利用したことは無いので、
機会があれば廃止になる前に利用してみたいですね。

2015.01.29 00:00 | 固定リンク | できごと

サーバー移転

2015.01.27

この「CRYSTAL MUSEUM」というサイトは、
2001年に独自ドメインを取得してから、
年間の維持費が実は4万円くらいかかっています。
当時としては、
妥当な金額だったのですが。。。

今のレンタルサーバーを改めて調べてみると、
もっと安く大容量で高速な国内のサーバーが
たくさんあることに気づきました。

そこで1つ選定し、
試しにデータを入れてみて検証しています。
問題なさそうなら、
サーバーを移転しようと思います。
経費も4分の1にまで削れるし…

一番問題なのは、
自分で設置したCGIをもう一度設定しなければならないこと。
カウンター、メールフォーム、掲示板は、
移転に伴っていったん閉鎖するかもしれません。

2015.01.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

色名辞典とコラム

2015.01.26

この週末で、
Design館の4コンテンツのうち、
色名辞典とコラムページのコーディングを進め、
ほぼ終わりました。
Design館内ではページ数の50%といったところです。

残る2コンテンツの今週後半から取り掛かります。
なんだか来月早々にも完了しそうな勢いですが、
そんなことはありません(笑)

挿絵とか文章とか、
まだ作成したり直したりする作業が残っていて、
これは機械的に作るものではないので、
そうそう簡単には終わらないのです。。。

コラムやデザインの紹介など、
最近の更新したいネタがあるコーナーを、
早く作って活性化させたいですね。

2015.01.26 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

マッサン北海道編

2015.01.25

先週で大阪の「鴨居商店」を去ったマッサン。
今週からついに北海道編がスタートしました。
舞台は余市町。
僕が北海道に住んでいた頃にも、
何度か行ったことのある場所です。

終盤でようやく、
ウイスキー作りへとつながる企業が立ち上がり、
工場が操業を始めました。
会社名「北海道果汁」は、
ニッカの「大日本果汁」にちなんだものなのかな?

僕自身は30年北海道に住んでいましたが、
東京に来てから改めて「北海道なまり」に気づきました。
今回は時代背景からして今よりもなまりが強い頃でしょう。
なんか、聞いていて懐かしく感じました。

それにしても、
小池栄子さんの北海道なまり、
上手ですね。

2015.01.25 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

ベイマックス、もう大丈夫だよ

2015.01.24

マイペースなケアロボット、
ベイマックスの映画を見てきました。
宣伝と実際の内容を比べると、
少し誤差(?)があるような気もするのですが、
映画そのものは、
なかなか泣けるストーリーになっています。

特に、
エンディングの親子の絆が…Σ(゚Д゚ノ)ノ

この映画、
主人公は「ヒロ・ハマダ」と日本人っぽい名前で、
映像の所々に日本語の看板が出てきたりしています。
戦隊もののようなシーンもあることから、
ディズニー映画にしてはかなり日本を意識している作品のようです。

アナ雪の時も感じましたが、
ディズニーのCGアニメは実写と大差無くなっていますね。
ベイマックスは質感も大切な要素ですが、
これを表現できているところにも、
CG技術の高さを感じます。

2015.01.24 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2015 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0