Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新Design館コーディング開始

2015.01.22

昨日から、
このサイトの新しいDesign館のコーディングを始めました。
この2日間でトップページだけ完了、
明日からコラムページに取り掛かろうと思います。

全部で30ページほどなので、
このペースだとやはり準備が終わるのは、
3月中になるでしょうね。

ところでDesign館は、
ここ数年とんと更新しておらず、
インデックスページでも2日に1アクセスがある程度の閑古鳥状態。

この機会にもっと更新しやすく作って、
積極的に更新して
サイト全体の活性化につなげたいと思います。

ちなみにここ1カ月の、
ページビュー順の人気コーナーはこんな状況になっています。

1位 支配人室
2位 CG館
3位 Diary(このページですね)

2015.01.22 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

やってみなはれ!

2015.01.18

昨年9月末から放送を開始した、
NHKの朝ドラこと連続テレビ小説「マッサン」。
先週までで90話放送されましたが、
リアルタイムで見たのは2回だけ…
あとはネット配信で見ていたのですが、
ようやく90話見終わり、リアルタイムに追いつきました。

今まで強烈なキャラクターで印象を残していたのが、
堤真一さん演じる『鴨居の大将』こと鴨居欣次郎。
とても豪快でスピード感があり、
コミカルさとシリアスさも兼ね備えた絶妙なキャラクターでした。

モデルはサントリーの創業者、鳥井信治郎さん。
本物のマッサンこと竹鶴政孝さんとともに、
初めて国産ウイスキーを製造した人です。

ドラマの中でも技術屋のマッサンと戦略の鴨居の大将コンビで、
ようやく日本初のウイスキーが販売となりました。
が、売れ行きは思わしくなく…

ついに、マッサンが独立する時が来ました。
この第90話、退職届を出すシーンが中心になりますが、
見ていて涙があふれてきました。
鴨居の大将、かっこよすぎです!
口癖だった「やってみなはれ!」は、
ここでは出てこないんですね。

そして来週からは舞台が北海道に移ります。
関西弁から、僕にとっては馴染みのある北海道なまりに変わってゆくのは楽しみですね。

2015.01.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Factoryも一緒に

2015.01.12

今回の年末年始休暇中に、
このサイトのDesign館の改装に向けて、
デザインを起こしていたのですが。。。

構成が似ていることから、
Factoryも同じレイアウトで、
改装を進めようと思います。
まったく同じにするか、
少し変化を付けるかは、
まだ決めていませんが。

Factoryはページ数も膨大なので、
改装にはそこそこ時間がかかると思います。
そこでDesign館と共通化することで、
少しでも効率が良くなれば…と。
Factoryはほぼ2カ月間隔で更新しているコーナーですから、
早く何とかしたいところですけどね。

春頃にDesign館、
夏頃にFactory改装という予定でいます。

2015.01.12 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

年賀状発送

2015.01.09

今日になってようやく、
今年の年賀状第1弾をを発送しました。

ちょうど1週間前に、
1日がかりで年賀状用の作品を制作していました。
逆にいうと、
1日で完成させたことになります。
Camelliaの作品としては異例の早さ!

今年の干支は「ひつじ」。
3DCGで作成したのですが、
とうぜんCamelliaの作品である以上はクリスタルで。
そして球体を原型として、
できるだけシンプルに表現することにチャレンジしました。

結果は…これは猫ですか?
という謎の生物が誕生しました(笑)
ひつじのつもりで作った角が腕に見えたり、
なんかちょっと残念でしたが。
まあ1日で制作したものですからご勘弁ください。

いずれ、
このホームページでもご紹介することになると思います!

2015.01.09 00:00 | 固定リンク | できごと

Design館の改装計画

2015.01.08

この美術館の改装計画は、
2013年のDiary以降止まっていますが、
この年末年始の間に、
Design館の新しいデザインを作成しました。

これから各ページのコーディングを進めて、
改装を行う予定です。

Design館はしばらく更新も停滞しており、
内容の見直しも行うことから、
全て終わるのは春頃になるかもしれません。

もともとはCG館に続く第2のコンテンツでしたが、
最近は1番人気が支配人室の写真コーナーになるなど、
すっかり影をひそめてしまっていますので、
ここでテコ入れをしなくては!なのです。

この美術館全館でのFlash取りやめも進めており、
Design館も該当しますので、
早く対応してスマホやタブレットでも見られるサイトにしていきたいですね。

2015.01.08 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2015 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0