Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

東京さくら開花

2014.03.29

今年も東京で、
桜の花が咲き始めました。
まだこの週末は、
満開には早いようです。
去年に比べると、
1週間ちょっと遅いかな…?

来週末のほうが、
満開をちょっとすぎるくらいなので、
見頃になるともいます。

昨年失敗した夜桜写真、
今年はリベンジです。
パソコンがらみに集中投資が必要な時期なので、
相変わらず三脚なども揃えていないのですが、
なんとか手ブレをせずに綺麗な写真を撮りたいもの・・・

どこに撮影に行くかは、
これから考えます!

2014.03.29 00:00 | 固定リンク | できごと

最後の「上野発の夜行列車」

2014.03.16

「上野発の夜行列車 おりた時から 青森駅は 雪の中」

この歌に出てくる夜行列車は、
上野-青森間の夜行特急や急行列車のことで、
青森で青函連絡船に接続するものでした。
僕自身も数回利用したことがありましたが。。。

高校生の頃に青函トンネルが開通し、
連絡線が廃止されたので、
この歌の題材の1つは消えてゆきました。

それから20年以上が経ち、
上野発の夜行列車そのものも減便され、
最後に残ったのは寝台特急「あけぼの」号。
この列車も今回のダイヤ改正で消えてしまうことになり、
惜別の思いもあって先週、乗ってきました。

「あけぼの」は高校のときに修学旅行でも利用した列車、
あの時と同じ上野行きでお別れを告げてきました。
曲の題材は青森行きなので逆なんですけどね。

そして先週の金曜日を持って、
この列車も廃止となりました。
これで津軽海峡冬景色の歌の様子は完全に過去のものに。
ゆかりのあるルートだっただけに、
寂しさは大きいものがありますね。

2014.03.16 00:00 | 固定リンク | つぶやき

津軽海峡冬景色?

2014.03.09

青森は昼ごろまでいい天気で、
元青函連絡船八甲田丸を見に行ったあと、
下北半島の大湊というところまで向かいました。
特にこの町に用があったわけでもなく、
時間つぶしもかねて、
津軽海峡沿いを北上したのでした。

し、しかし・・・
さすがに本州最北、
寒いですね。
北海道とあまり変わらない感じです。

もう3月ですが、
ときおり吹雪のように強い雪が舞う様子は、
津軽海峡冬景色でした。

そして青森に戻る途中、
浅虫温泉あたりでさらに雪は強まり、
乗っていた快速列車は青森から先は区間運休になってしまいました。
はたして、無事東京に帰れるのか??

2014.03.09 00:00 | 固定リンク | できごと

今度こそ、行くぜ、東北。

2014.03.08

というわけで、
半年ぶりにまた、東北新幹線に乗ります。
今回は海峡を渡りません(笑)

今までは秋田行きの「こまち」連結の「はやて」しか乗っていないのですが、
今日は単独運転の「はやぶさ」。
この列車は最高速度が320km/hと日本最速なのです。
もちろん僕が地上をこんなスピードで移動するのは、
初めてのこと・・・

しかし5年前にも「はやぶさ」には乗っているんですよね。
小倉から東京まで。。。
あのときは寝台特急の名前でした。

東北新幹線が新青森まで延伸してから3年ちょっと。
あと2年くらいでついに海峡を渡り、
新函館まで到達することになります。
故郷が近くなるのは嬉しいことで、
今から楽しみです。

2014.03.08 00:00 | 固定リンク | できごと

BLUE DIAMOND

2014.03.02

今月のFactory暦工房のダウンロードミニカレンダーは、
海の回廊から「BLUE DIAMOND」を選びました。
この作品、
もともとはホワイトデー用に作成した、
「夏色ダイヤモンド」という作品のリメイクだったので、
3-4月のカレンダーとして採用したということです。

ダイヤモンドって、
無色透明の宝石の代表のようなものですが、
ブルーやピンクのダイヤも存在するんですよね。

ただ、この作品では、
海の青さを反射・透過・屈折でダイヤモンドに映し、
青いダイヤに見せるという発想だったので、
いたって普通のダイヤです。

発想力は最近劣ってきているように感じますが、
技術力は上がっているはず。。。
こういった絵のリメイクで、
少しは制作ペースを維持していこうかと思うこのごろです。

2014.03.02 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0