Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

1年の半分

2003.06.30

6月30日・・・
もう今年も、
これで半分が終わったのですね。
特にこの3ヵ月は、
異常な早さで進んでいた気がします。

やりたいことはたくさんあっても、
そのほとんどは手付かずのまま、
今まで来てしまったように思います。
今年こそはたくさん作品を用意して、
コンテスト戦略に使いたかったのですが・・・

このままでは、
今年も危ないかもしれません。
オレがCamelliaであるために、
ここらで抵抗したいところですが、
来月も3回ほど休日出勤の可能性が(;_;)

2003.06.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

1番機復活へ

2003.06.29

Yahoo!オークションで、
同型機のジャンクを落札した。
この型はデスクトップもタワーも同じマザーボードなので、
価格の安いデスクトップに焦点を絞ったのだ。
これが届いて、
1番機コロンビアに移植すれば、
きっと復活できるだろう。

G5も登場したのに、
そうまでして1番機を復活させる必要はいくつかあるのだ。
G5には無いフロッピードライブやシリアルポートがあること、
G5では使えないOS9環境があること、
何よりオレの「1番機」であること。

おそらく3番機が導入されると、
置き場が無くなって部屋の隅に追いやられることになるでしょう。
それでも、
利用価値は大いにある。
3ヵ月ぶりの復活に向けて、
動き出しました。

2003.06.29 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Mac版IEの終了

2003.06.28

半年前からプレビュー版が出ていた、
Macintosh専用ブラウザ「Safari」の正式版がついに登場した。
これとほぼ時を同じくして、
マイクロソフトがMac版Internet Explolerの開発を
今の[IE 5.2]を最後に終了すると発表があった。

これがどういうことかわかるでしょうか。
Macの標準ブラウザはIEからSafariに変わるわけで、
Webデザインでは、
IE、ネスケに加え、Safariも動作環境の対象として、
考慮する必要が出てきたのです。

Safariはどちらかというとネスケに近いブラウザなので、
表示確認を「IEのみ」でしか行っていないサイトは、
Safariでは意図通り表示されるかどうかは怪しくなります。
今後はMacでの表示は対象外とする、
心無いWinユーザーのサイトが増えてゆきそうな気がしますね。

2003.06.28 00:00 | 固定リンク | できごと

40

2003.06.27

CGの講師になって、
まもなく3ヵ月になる。
当初の思惑がみごとに外れたことは、
何度か書いてきた。

この美術館にとっても、
その影は大きく落ちているようで。
最近では来館者も減ってきたし、
BBSもだいぶ寂しくなってしまいました。
1日40アクセス超えればいい方かと・・・

あまり仕事の話しは書くまいと思っているのですが、
1日のうち仕事に取られる時間が多く、
どうしてもネタは仕事中心になってしまうんですね。
それに飽き飽きしてる人もいることでしょう。

ここの支配人は、
サラリーマン講師で無く、
CGアーティストのはずなんだから。

2003.06.27 00:00 | 固定リンク | つぶやき

期末試験

2003.06.26

明日と来週火曜日、
いよいよ学校の期末試験があります。
今回初めて試験問題考えましたが、
これって答える以上に、
作るのは難しいものですね。

しかも実習の科目で、
ペーパーテストをやるんだから、
突き付けられる学生も大変だ。
できるだけ簡単にして、
合格者を増やそう。

本来製作実習で作ったものを評価するべき。
知識よりも、
技術が大切なはず・・・
まぁ、
ペーパーテストの方が点数化しやすいんだろうけど。

2003.06.26 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0