Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

マイナミッション完了

2023.09.27

マイナンバーポイント取得に向けたミッション、
残っていたPaypayへのチャージを済ませ、
無事に1人あたり20000ポイントを手に入れることができました。
2月末から動き出して、
半年に及ぶ長期戦でした(笑)

スルーするという手もあるのですが、
せっかくお金がもらえる機会ですし、
夫婦でなら40000ポイント、
全て現金化すると4万円になるのですから、
これは大きいです。

さて・・・
思いがけずキャッシュレス決済、
それもスマホを持っていないのにQR決済を作ってしまったのですが、
これからどうしよう。

やはりスマホを買うしかないかな?

2023.09.27 00:00 | 固定リンク | できごと

マイナポイントを手に入れろ!

2023.09.23

2月末(厳密には3月1日)に滑り込み申請したマイナンバーカード。
先月末にはようやくカード本体を手に入れ、
いよいよ最終段階へ。
申込受付終了まであと1週間で、
ポイント獲得に向けた残りのミッションはこちらの3つ。

1.キャッシュレス決済を1つ指定し、チャージまたは利用
2.健康保険証として登録
3.公金受取口座の登録

…いきなり躓きました。

キャッシュレス決済、
僕が利用しているポイントサービスが無いのです!
既に受付終了したサービスの中には利用しているものもあったので、
ちょっと遅かったか。

電子マネーのnanacoやWAONあたりは作ると便利そうだけど、
カードの発行を受けて登録するまで少し時間がかかるので、
今すぐできそうなQRコード決済を選んでみます。

docomoケータイを使っているのでd払いが作れるといいのですが、
スマホを持っていないので、
申込できるサービスは限られていて…

iPadでもアプリが使える、、
Paypayのアカウントを作成しました。
あとは後日チャージするだけかな。

健康保険証と公金受取口座の登録は、
意外にあっさり終わりました。

長かったミッション、
ようやく終わりが見えてきました。

2023.09.23 00:00 | 固定リンク | できごと

ドラムに会いに

2023.09.18

昨日最終回が放送された、
TBSドラマ「VIVANT」。

その中で生まれた人気キャラの1つが、
元力士出身の俳優&YouTuberの富栄ドラムさん演じる「ドラム」。

言葉を理解できるが話すことはできないという設定のため、
常にスマホの翻訳機で会話するという人物で、
動きや表情で感情表現する難しい役なのですが、
すっかりVIVANTの癒しマスコットキャラになりました。

最近ではテレビのドラマ番宣に引っ張りだこ、
それでも言葉を話さず翻訳機を使う徹底ぶりでした。

エキストラのオーディションに参加していたところ、
ドラム役をつかんだという話を聞きましたが、
見た目も愛着がわきそうな人物です。

そのドラムさんが、
昨日と今日は船橋にあるららぽーとTOKYOベイに来るという情報を得て、
夕方の最終枠で会いに行ってきました!

事前に物販コーナーでグッズを買わないと撮影&握手会には参加できないようで、
既に参加枠は終了していましたが、
観覧と撮影は自由にできるありがたい設定だったので、
やや遠目ながらドラムさんを見てきました。

やっぱりトークは無く、
動きだけに徹するあたり、
役のイメージを大切に守っているのですね。

会場横では、
劇中衣装や台本、名刺や野崎のカメラなど、
VIVANTに使われた小道具がいくつか展示されていました。

ドラムさんは今後も全国を回る予定なのだそうで、
ご活躍を期待します!

↓この写真のどこかに、僕も写っています!

2023.09.18 00:00 | 固定リンク | できごと

超危険、超危険、VIVANT最終回

2023.09.17

第2期の半沢直樹以降、
TBSの日曜劇場はほぼすべて見ているのですが、
今期の「VIVANT」は壮大な前振りからも話題になっていましたね。

俳優は明かされたものの役もストーリーも不明のまま始まり、
回を追うごとに視聴率は上がっていき、
話題に上がるようになりました。

ストーリーは先の予想が付かず二転三転して、
「敵か味方か、味方か敵か」というサブタイトルのとおり、
難解なものでしたし、
長期の海外ロケなどで最近のテレビドラマにないスケール感でした。

ドラムやチンギスという人気キャラも生み出し、
ものまね芸人が一斉にマネしだす事態に!

堺雅人さん、阿部寛さん、役所広司さん、二宮和也さんといった
歴代の日曜劇場で主役を演じてきた俳優が集まっただけでもすごい!

最終回はまさかの、
テント、公安、別班、バルカ警察、日本国大使がすべて味方となり、
バルカの悪役官僚を追い込む勧善懲悪ストーリーに。
主役級有名俳優が並ぶ場面は圧巻でした。

ただ、これで終わらず、
最後には実の父に発砲するという…
その後、「花を手向けるのは先にするよ」と言っていたことから、
なんとなく父親は生きているのではないかという気がします。

また、最後のシーンでは、
新たな任務の指令らしき描写もあって、
今後続編が出てくるのかもしれませんね。
今の日本でこれほどの規模のドラマ制作は難しいだろうけど、
ぜひ頑張って続きを作ってほしいと思います。

2023.09.17 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

向井くん

2023.09.13

今期は見るドラマを減らしていたのですが、
水曜日の「こっち向いてよ向井くん」は見ていました。
ラブコメドラマを見るような歳でもないのですが(^-^;)

主役の向井くんを演じる赤楚衛二さん、
前クールでは頼れるリーダー的な消防士役だったのに、
一転頼りなさげなキャラに。
なんか、こちらのほうが似合っている気もします。

今日で最終話まで放送されました。
タイトルの「こっち向いてよ向井くん」は、
向井くんに振り向いてほしい女性側の想い、
と考えていたのですが、
全部で5人出てきた女性の中で、
どの人の気持ちだったのかわからず終いでした。

少なくとも最後の坂井戸さんは戸惑っていたので該当しないし、
元カノの美和子さんが一番近かったのかな?

この作品は原作の漫画があるようで、
もしかすると、
原作のほうがタイトルは回収されているのかもしれません。

2023.09.13 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 09 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0