Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

芝公園の桜

2024.04.07

東京の桜も満開となり、
昨日は曇りがちだったお天気も良くなったので、
お花見に出かけてきました!

今年のお花見先は、
港区の芝公園へ。
去年は日比谷公園に行ったので、
「お隣」かな?

午後3時くらいに都営三田線の芝公園駅から公園に入り、
時計回りにぐるっと回るつもりでしたが、
梅園から芝丸山古墳、東照宮、プリンスパークタワー、増上寺とジグザグに進み、
あっという間に日が暮れてしまいました。

東京タワーの下にある豆腐屋さんのところにも、
いいお花見スポットがあったので立ち寄って、
ついでにタワーのフードコートで食事、
東京プリンスホテルの横を抜けて都営三田線御成門駅まで歩き、
帰りの電車に乗ったのは午後9時半。
たっぷり6時間のお花見でした。

今回もカメラを持って行ったけれど、
レンズフードを忘れるし、
レンズのフィルターには指紋が付いていたし、
ちょっと残念な仕上がりに・・・

事前にしっかり準備しなきゃいけませんね。

芝公園

2024.04.07 00:00 | 固定リンク | できごと

さようなら「幌舞線」

2024.03.31

JR北海道の根室本線は、
滝川駅から根室駅までの400Km以上もある長距離路線。
このうち、富良野駅から新得駅までの約80Kmが今日をもって廃止となり、
バス転換されてしまいました。

もともと滝川駅から釧路駅までは、
札幌駅や函館駅からの特急列車も通る主要幹線でしたが、
道央から道東をショートカットする石勝線が開通してからは、
滝川駅から新得駅までは定期の特急は通らないローカル線になってしまいました。

そして激甚災害指定された2016年8月の台風10号の影響で甚大な被害を受け、
復旧されることなく8年放置され、廃線となったのでした。

僕が1歳から3歳くらいの頃には釧路に住んでおり、
この区間の特急列車には乗っていたらしいのですが、
さすがに記憶はありません。。。

それからしばらくは縁がなかったのですが、
大学1年の夏にトマムリゾートで2週間働いていて、
その際の宿泊先が落合駅近くでした。
沿線を訪れたのは、この時が最後になりました。

今日廃止になった区間には、
テレビドラマ「北の国から」のロケが行われた山部駅や、
映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった幾寅駅があります。
どちらも人気があったのですが、
幾寅駅は台風被害で不通となりバス代行運転になっていた区間。
列車が来ること無く、廃止になってしまいました。

鉄道員(ぽっぽや)のストーリーは、
この幾寅駅が架空の路線「幌舞線」の終着駅として出てきます。
劇中でも、幌舞線は廃線になってしまうのですが、
実際の根室本線も廃止になってしまうのですね。

この10年で、JR北海道は多くのローカル線を廃止してきましたが、
そのほとんどは行き止まるの末端区間。
しかし今回は根室本線の中間部で、北海道の真ん中を南北に貫く路線。
この部分は上川・空知地方から十勝・釧路地方へのルートになるので、
今後の観光列車のルートとしても、トラックドライバー減少対策の物流ルートとしても、
残しておくべきではないかと思います。
住民団体による復活を求める活動は今後も続けられるそうです。

JR北海道は、台風被害からの工事復旧費用は約10億円と発表していました。
同じく自然災害により復旧が困難になった日高本線の復旧費用86億円に比べれば格段に低いですし、
今年3月には国から3年で1092億円もの支援が出ることになったのに、
復旧せずに廃止になることには疑問を持ちますね。

2024.03.31 00:00 | 固定リンク | できごと

函館駅に新幹線、160億円

2024.03.29

2016年に北海道新幹線が開業し、
8年が経ちました。

去年の5月にこの日記で書いた記事、
函館駅に新幹線を・・・でも触れて触れていたのですが、
今の北海道新幹線の終着駅「新函館北斗駅」は函館市には無く、
今の函館駅からは18Kmも離れていて、
乗り換えが必要になっているのです。

そこで、
新函館北斗からは在来線の函館本線を改良して、
乗り換えなしで新幹線の車両をそのまま函館駅まだ走らせるという構想が、
函館の大泉市長の旗振りで始められていました。

100億円とも200億円とも言われる事業費ですが、
今日の大泉市長の会見で、
調査の結果事業費160億円で実現可能と発表されました。

予想の範囲内に収まったことや、
これによる経済効果を考えると、
決してありえないことでは無くなってきた感じです。

函館は北海道で3番目に人口が多い都市で、
観光地としての人気はとても高いですが、
近年は人口減少が続いています。

東京や札幌から、
乗り換えなしの新幹線1本で結ばれることは、
とても大きな効果があるのではないでしょうか。

実現に向けて、
前向きに進めてほしいと思います。

2024.03.29 00:00 | 固定リンク | できごと

北陸新幹線敦賀開業

2024.03.16

今日から北陸新幹線が、
福井県の敦賀まで延伸しました。
東京からは最速3時間08分で敦賀に着くようになります。
東海道新幹線では岡山、
東北新幹線では新青森に着くのとほぼ同じ時間ですね。

北陸新幹線はほぼ整備新幹線区間なので最高速度は260Km、
東海道や東北に比べると少し低いのですが、
従来からは格段のスピードアップになります。

ただ、
その影響で在来線を走る特急は廃止され、
新幹線が止まらない駅などは見放されて行くことになるし、
JRから分離し第3セクターに移管された区間は、
経営環境も厳しくなって行くでしょう。

僕は何度か北陸には行っていますが、
福井県は通過しただけで降りたことがなく、
「未踏の地」です。
機会があれば是非訪れてみたいなと思いますね。

現在建設中で未開業の新幹線は、
北海道新幹線の新函館北斗から札幌まで。
いよいよ僕の故郷に新幹線が走ることになるのですが、
こちらは2031年の開業が予定されているので、
7年後になります。

たくさんの課題がまだまだ残っていますが、
新幹線が地域の活性化の起爆剤になってくれるといいですね。

2024.03.16 00:00 | 固定リンク | できごと

鳥山明さん

2024.03.08

今日は在宅勤務で、
お嫁さんと2人でテレビを見ながら昼休憩をしていると、
お昼ニュースの冒頭に、
漫画家の鳥山明さんが急逝されたと!!

僕はDr.スランプ、ドラゴンボールを
週刊少年ジャンプで読んでいた世代ですし、
お嫁さんが好きなPRGゲーム、
ドラゴンクエストのキャラクターデザインも、
鳥山明さんによるもの。

とても驚きました。
あまり詳しい素性は知らなかったのですが、
まだ68歳だったのですね。

鳥山明さんはどの角度からでも絵を描ける、
そんなイメージがあります。
立体的に形をとらえるのに長けていたのでしょう。
私なんかはイラストはあまり得意ではないので、
遠く及びません。

ドラゴンクエストと言えば、
3年前に作曲家のすぎやまこういちさんも亡くなられ、
ゲームを作った神と呼ばれる人は堀井雄二さんだけになってしまいました。
制作中のドラゴンクエストXIIが、
最後の作品になってしまうのでしょうか。

2024.03.08 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0