Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

コンドウアキのおしごと展

2023.08.12

東京では過去最多となる19日目の猛暑日となった今日、
渋谷にリラックマめぐりに行ってきました。
MAGNETとかいう建物でリラックマアイマスクをもらい、
タワーレコードで限定商品を買った後に向かったのは、
渋谷のパルコ。

リラックマの原作者で、
絵本作家・キャラクターデザイナーのコンドウアキさんの展覧会、
「コンドウアキのおしごと展」を見に行ってきたのです。
作品のことは知っていても、
作者のことはあまり知らなかったですからね。

ペン画、水彩画、PC着彩と、
様々な原画が200点以上展示されていましたが、
水彩画が多かったでしょうか。
ほのぼのとした柔らかな印象の作品ばかりです。

他の作品はほぼ初めてお目にかかったのですが、
やはり展示されていた原画の半分くらいはリラックマ。
今はフリーで活躍されているコンドウアキさんですが、
リラックマの原案は会社員時代に作られていたとのことで、
驚きです!

CG中心の僕だと、
こうした「原画」というのが無いので、
展覧会に出せるものが無さそうです(>_<)

コンドウアキのおしごと展
コンドウアキのおしごと展

2023.08.12 00:00 | 固定リンク | できごと

4年ぶり江東花火大会

2023.08.11

今年はコロナ感染症が5類に移行されたこともあって、
全国で花火大会が再開されていますね。
前日は隅田川の花火大会が行われて、
過去最高の103万人の人出があったとか。

僕が2014年から毎年見てきた、
荒川で行われる「江東花火大会」も中止になっていましたが、
今日、4年ぶりに開催されるので見に行ってきました!

曜日に関係なく毎年8月1日に行われていたので、
ほぼ平日に仕事帰りに見ていたのですが、
今年の開催日は8月11日の「山の日」。

休日開催だったので1時間前に会場入りして、
観覧場所を探しましたが、
すでにビニールシートでの場所取りがされていて、
これでも出遅れた感が。。。

どうにか見られそうな場所を見つけて、
スタートからフィナーレまで全て見ることができました!
久しぶりに近くで見た花火は、迫力が違います。
夏の風物詩が、帰ってきましたね。

2023.08.11 00:00 | 固定リンク | できごと

40周年のディズニーランド

2023.07.20

7月21日まで、
東京ディズニーランドでは「首都圏ウィークデーパスポート」という、
平日限定で首都圏在住の人を対象に
パスポートを割引したチケットが販売されています。

ちょうど開園40周年イベントも始まっていますし、
このチケットが終わってしまうこともあって、
今日はお休みを取って行ってきました!

3年ぶりの東京ディズニーランド。
ちょうどコロナウイルスで一時閉園になり、
人数を限定して再開した頃に一度行きましたが、
マスク必須で、どこの建物に入るにも手指の消毒が必要でした。
まあ、全盛期より空いていたのはメリットだったかもしれませんが、
パレードも無かったのでやっぱりさみしい状況でした。

今回はコロナの制限も無くなり、
パレードも再開してほぼ平常時に戻った感じです。

20日は雨が降る予報があったのですが、
ありがたいことに予想が外れていい天気になりました!
事前の予報のおかげなのか来場者はそれほど多くなく、
ビッグサンダーマウンテンが15分待ちという快適さ!

リニューアルのため来年で終了がアナウンスされている、
スペースマウンテンに30分ほどの待ちで乗りましたが、
このアトラクションは何十年ぶりだったか・・・
以前より暗闇でスピードも上がった感じでした。

そして最後に新アトラクションの「美女と野獣」、
通常は2時間くらい待つのですが、
この日はなんと45分待ちで初めて乗ることができました。

残念だったのはジャングルクルーズが休止中で、
デゼニランドのジャングルクローズになっていたことですかね(○゚∀゚)

40周年のディズニーランド

2023.07.20 00:00 | 固定リンク | できごと

抹茶白玉栗パルフェ

2023.07.08

何年か前に、
ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の期間限定デザートメニューとして、
抹茶のパフェがありました。

他の多くのお店でも抹茶のパフェはメニューにありますが、
この時のメニューには、
「抹茶」「白玉」「栗」の3つが入っていて、
これがコンプリートされたものは、
ほとんど無いのです!

残念ながら、
食べに行く前にこの限定デザートメニューの提供は終わってしまい、
その後はメニューに追加されることがなく・・・
食べそこねてしまいました。

ところが、
お嫁さんが一生懸命調べてくれて、
祇園辻利のお店「茶寮都路里」で、
この条件に合うパフェがあることを見つけてくれて、
今日、念願叶って食べに行ってきました!

お店の前には行列もできていましたが、
40分待ちくらいで入ることができ、
「抹茶」「白玉」「栗」の3つが入った、
「特選都路里パフェー抹茶ー」をいただいてきました。

甘さが控えめで、
食べやすい上品な和スイーツでしたヾ(o´∀`o)ノ

抹茶白玉栗パルフェ

2023.07.08 00:00 | 固定リンク | できごと

8周年で40周年

2023.06.14

今日は結婚8週年の記念日、
東京ディズニーランドホテルシャーウッドガーデンのディナービッフェに行ってきました。
ほぼ毎年の恒例イベントなのですが、
今年はディズニーランド40周年特別メニューとなっていて、
おめでたい鯛めしや、海老天うどんなどの和食が充実していました。

毎年この時期は七夕のメニューなので、
いつもとはちょっと違うのはありがたいです。
ついでに40周年記念のノンアルコールドリンクまで頼んだ結果、
過去最高のお高い結果に・・・(;´-`)

新型コロナウイルス感染症も5類に移行して、
人出が戻ってきたこともあって、
レストランの予約も取りにくくなってきましたが、
今回は無事に3カ月前の「10時打ち」に成功して予約できました。
日常が戻ってくるのは嬉しいことですが、
混雑も戻ってくるとなると複雑ですね。

せっかくの機会です、
クローズする時間ギリギリまで、
ゆっくり食事させていただきました!

2023.06.14 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0