Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

代行バス祭!?

2024.05.12

この土日、
僕が住んでいる地域はちょっとしたお祭り状態に。

いや、実際に毎年5月の第2日曜日に行われていて、
去年の日記にも書いたふれあいまつりもあって、
そちらにも行ったのですが。。。

東京メトロの東西線、
南砂町駅の線路切り替え工事に伴って、
この土日の2日間は東陽町と西葛西の区間が運休し、
電車は折り返し運転、
東陽町と西葛西は代行バスが走りました。
SNSの情報ではバスは4〜50台くらいは運行していたのかな?

地下鉄の鉄道会社である東京メトロはバスは運行していないし、
とうぜん1社でまかなえる量ではないので、
関東の各バス会社に割り当てられたようです。

この地域では普段は見られないバスが、
何社も走るというレアな状況になるので、
それを目当てにしたバスファンがたくさん集まっていた模様!

ふれあいまつりの帰りに寄ってみたら、
歩道橋や代行バス乗り場には、
明らかに利用者とは異なる人たちが集まっていました。

バス会社側にとっても、
これをPRの機会と考えたところもあるようで、
特別塗装の車両や最新の電気バスを送り込んだり、
行き先表示や装飾に工夫をこらしたりで、
これはもう「代行バス祭」ですね。

2024.05.12 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0