Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

レパードとビスタ

2007.01.30

MacOSXのv10.5[LEOPARD]の登場間近といわれていますが、
Windowsにも新しいOSが今日から発売になったようです。
Windows Vista?
レパードとかビスタとか、
昔の車の名前みたいですね(笑)

聞いた限りVistaはMacOSXの機能、
ExposéやDashbordをまねしたようなものが
追加された程度という話でしたが・・・
それよりWeb制作者にとっては、
InternetExplorer7のほうが問題。

この美術館ではまもなくFactoryに
新しいCSSベースのレイアウトを投入します。
しかし、
まだこれがIE7で正常に表示されるか、
確認できていないんですね。
まだ来館者シェアではIEのうち7は4%程度ですが、
これから対応していかなくては。

2007.01.30 00:00 | 固定リンク | できごと

「新Factory」秒読み

2007.01.29

CRYSTAL MUSEUMのお土産屋さん、
Factoryの5年ぶりの改装まで、
あと3日(の予定)になりました。
葉書工房・暦工房の作業はほぼ終わり、
残すは素材工房・壁紙工房・注意書きぐらいです。

既にアトリウムヤ左のフレームにある自動ドアからの、
リンク先の変更作業も終わっていて、
アップを待つばかり・・・
といったところまで持っていきたかったんですが(笑)

壁紙工房にはできれば新商品を追加したい。
素材工房は配布物の再編があったため、
リンク確認作業が手こずっているところで。

「歯車」がトレードマークのFactory、
もうすぐ、
新しい歯車がマワリ始めます。

2007.01.29 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

専門学校の頃

2007.01.28

9ヶ月ぶりに、
以前に勤めていた専門学校時代の同僚と合ってきました。
いやぁ、懐かしいですね・・・
あの職場はありえない環境でしたが、
楽しかったというのは本音です。

既に当時の学生たちは皆卒業していて、
薄情なことに今となっては連絡取れるやつらは
ほんの数人ですが(笑)
久々に思い出しました。

少子化が加速している時代で、
「専門学校の講師」という仕事に将来性があるかは、
不安なところも多かった。
ただ、生涯学習の分野が伸びてくるとは思うので、
いつか「先生」と呼ばれる仕事も、
またやってみたいなぁとは思います。

2007.01.28 00:00 | 固定リンク | できごと

この桜も3年目?

2007.01.26

この日記のデザインも、
もう2年ぐらい持ち越したままですねぇ・・・
おととしの桜の時期以来です。
まぁもうすぐまた桜の時期が来ますが。

昨年少しだけレイアウトをCSS化して、
メンテナンスしやすくしてはいたのです。
で、今回Factoryから本格CSSレイアウトを投入するので、
それをベースにしたページにここも変える必要があります。

これは一度設定してしまうと、
いとも簡単にデザインを変えることができるようになる。
今の構想では、
この日記も季節ごとにデザインを変えてゆこうと考えているんですよ。

Factoryの次の改装予定は決めていませんが、
さすがに皆さんもこの桜は見飽きたでしょうね。

2007.01.26 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

武蔵小山駅東口

2007.01.25

昨年7月にウチから最寄の東急武蔵小山駅が地下駅に変わり、
工事の関係なのかそれまで2ヵ所あった出入口が、
よりによってウチから遠いサイド1ヶ所だけになってしまっていた。

おかげで旧踏切りを渡っていったん駅の裏側にまわり、
そこから駅に入るルートになってしまい、
ロスタイムが2分(は大げさかな?)!
朝の急いでいるときには、
特に深刻な事態になっていました(笑)

それが先週末になり、
やっとウチに近い出入口が開通!!
劇的に通勤時間が短縮されました(やっぱり大げさ?)!
いやあ、
ありがたいことです。

やっぱ出入口は、
2つあるに限ります!

2007.01.25 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0