Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

2006年へ

2005.12.31

1つ上の階段に足をかけたものの、
その足下が崩れかけている。
そんな感じだったCamelliaの2005年。
反省をもとに来年を見据えてみると、

1・アート制作
2・美術館の改装
3・販路拡大
4・PRの強化

この4つは必要でしょう。
制作は当然ながら、
過去最低だった2005年の当美術館の来館者数を、
まずは何とかしなくてはならない。
先のステップも大事だけど足場固めも必要です。

そして前々からの弱点だったPR不足。
これはもう、誰かにお願いするしかないかもしれません。
自分でやってもこの状況ですから、
下手なんでしょう。

3年前に比べ半減したものの、
今年も年間1万人の方が美術館を尋ねてくださいました。
本当に1年間ありがとうございました。
来年こそ期待に応えられるよう頑張ってゆきます。
皆さん、良いお年を!


           CRYSTAL MUSEUM 支配人

2005.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

2005総括

2005.12.30

Camelliaにとって、
この1年は大きな変革の時期に入ったと思う。
当美術館の入館者は過去最低を記録し、
コンテストに挑戦することも無く、
当然何らかの名声をいただくことも無く、
また制作した作品の数も少なかった。

春頃意欲的に取り組みはじめたが、
その直後HDDがクラッシュしてデータが消えてから、
一気に勢いを失ってしまった。
今年1年間でCG館に掲載された新作は、
予定を含めて「夜間飛行」「Smile」「Pegasus」の3点。

それでも、
1つ大きな前進があったことも確かです。
CRYSTAL MUSEUM EZの開店によって、
作品の販売という、
制作・公開するだけから次の段階に進んだこと。
これは今年最大の事件(?)でした。

勢いを徐々に失いつつも、
無駄な抵抗を続けているような1年だったのかもしれませんね。

2005.12.30 00:00 | 固定リンク | CGアート

ラーメンセット

2005.12.29

北海道の実家から、
1つの荷物が届いた。
年末ということは・・・
やはり食料か!
宅急便の品名には「ラーメンセット」と書いてある。

開けてみると、
旭川しょうゆラーメン・いかめし・中山峠あげじゃが、
ニシンソーラン巻き・かにみそ汁・焼きとうきび・・・・
北海道の味覚詰め合わせだ。
確かにどれも懐かしいですね(^-^)

数年前に大量の餅が送られてきて以来の、
年越し用(?)食料の供給でした。
上京から5年目なので、
そろそろ北海道の味が恋しいだろうと言う、
親の粋な計らいなんでしょうか?

2005.12.29 00:00 | 固定リンク | できごと

もうすぐ正月休み

2005.12.27

また仕事が変わって、
今年の仕事納めは明日28日。
年末年始の休みは6日間だけ。
休日の日数は、
講師をやっていた頃のほうが多かったかな?

まだ手付かずの年賀状もあるけれど、
この美術館のテコ入れも考えなくては。
アトリウムとCG館を、
Flashを使ったものに変更する作戦を進めよう。
あと、最も古いデザインのDesign館をなんとかしなくては。
そして座礁している画像掲示板の復活も、
お正月のうちに済ませたいところですね。

と、いろいろ書いてみたものの、
家の中の掃除のほうが、
まずは先にやらなきゃいけないです(ーー;)

2005.12.27 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Carol好調

2005.12.26

今月半ばに当美術館公式待受画像DLサイト、
CRYSTAL MUSUEM EZの商品ラインナップに追加した
2001クリスマスカード「Carol」が好調に売れています。
この美術館同様に、
一時期のような利用者や売り上げの勢いは無いものの、
着実に販売は続いています。

Carolは上京した年のクリスマスに制作したもので、
歴代のクリスマスカードの中でも、
最もクリスマスの起源に沿ったものでした。
そして、単純なものではありますが、
Camelliaとしては唯一の建築物CGでもあります。
クリスマスカードのテーマカラーが緑に固定されたのも、
この作品以降です。

本来ならもう1点クリスマス作品を販売予定でしたが、
間に合わなかったですね。
夏の作品は売れ行き好調でしたが、
冬の作品「Carol」「硝子の天使」も順調のようです。

2005.12.26 00:00 | 固定リンク | CGアート

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0