Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Pegasus

2005.12.16

今年のクリスマスカード『Pegasus』は、
アンドロメダ星雲の近くに輝く秋の代表的な星座の1つ、
ペガスス座(天文学ではペガサスではないらしい)に由来した作品です。
ギリシャ神話に出てきた天馬であることは、
言うまでもないでしょう。

かなり前から、
この作品は構想にありました。
一昔前に流行った「動物占い」では、
Camelliaはこのペガサスでした。

翼があるなら、
いつか飛び立つことができるはず。
なかなか飛び立てない自分に、
苛立ちを感じることもありました。

今なら、形にすることができるはず。
そう思い立って、
制作を始めたのです。
また1つ新しい翼が、
飛び立ちます。

2005.12.16 00:00 | 固定リンク | CGアート

Carol

2005.12.15

4年前に作ったクリスマスカード、
『Carol』
オレが上京して最初に制作したクリスマスカードだ。
「雪が無いのに寒いというのはおかしい」
北海道に生まれ育ったオレには、
これが当時理解できなかったっけ。

その頃の作品が、
4年を経てCRYSTAL MUSEUM EZで、
待受画像として発売開始です。
EZの新商品は9月の『硝子の夕暮れ』以来、
3ヵ月ぶり。

古い作品を見ると、
その当時考えていたことを思い出します。
時とともに、
考え方も変わってゆくのだなぁと。
変わらないものもありますけどね。

2005.12.15 00:00 | 固定リンク | CGアート

義経とクリスマス

2005.12.14

特別に、
意識したつもりは無かったのだけど、
今回のクリスマスカードは、
大河ドラマ「義経」のオープニングの
1シーンを思い出します。

具体的にどのシーンかは、
はっきり創造できてしまうので明言しませんが・・・
見ている人には、
これもまたヒントにはなると思います。
星座も近いし。

いよいよクリスマスイブまであと10日。
プレゼント募集も、
そろそろ始まります。
今回こそは、
10人集まりますように。。。

2005.12.14 00:00 | 固定リンク | CGアート

クリスマスカード完成

2005.12.13

お待たせしました。
ずいぶん予定より遅れましたが、
2005年クリスマスカード、
無事に完成しました!
間に合って、良かった。

Camelliaの作品は、
いつもそうでありたいと思っていることですが、
今回のカードもとても『綺麗』な作品です。
いちおうA0サイズの印刷にも、
耐えられるだけの大きさで作っています。

構図に最後まで悩んだのは、
将来CMEZでの待受画像販売も考え、
縦か横かで悩んでいたのです。
結果今回は横版としました。

まだ微調整は日々続いていますが、
あとはタイトル発表とカード募集開始を待つだけですね!

2005.12.13 00:00 | 固定リンク | CGアート

東京初雪

2005.12.11

トヨタカップの試合をTVで見ていた人も多いでしょう。
何か、
画面にちらついていたものが・・・
鳥だ!飛行機だ!いや、タケちゃんマン雪だ!

ということで、
国立競技場のある東京都心で、
初雪が降りました。
トヨタカップって、
雪の日が多いみたいですね。

映像では見たものの、
実際に雪は見ていないので、
局地的なものだったのかもしれません。
東京の初雪は遅いと聞いていますが、
今年は冬の訪れ、
結構早かったですね。

2005.12.11 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0