Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

清盛の義経

2012.10.22

低視聴率で話題になっている今年の大河ドラマ「平清盛」、
第41話で初めて見ました。
なぜかというと、
そろそろ稀代の英雄「源義経」が出てくる頃だから。
ちょうど遮那王として鞍馬寺にいるシーンが放送されました!

キャスティングのことは知らなかったのですが、
なんと、神木隆之介くんじゃないですか!!
彼は7年前の大河ドラマ「義経」で、
源義経の幼少期、牛若〜遮那王までを演じていました。
同じ人が今度は青年期の遮那王〜源義経を演じることになろうとは。。。
あのときの続きが見れる気がして嬉しいですね。
NHK、GJです!

なにより源義経には特別な思い入れがありますので、
受け入れがたいキャスティングにならないことを願っていましたが、
彼ならすんなり受け入れられます。
あと10話あまりしかありませんが、
7年後の「義経」を楽しみに見ることにします。

2012.10.22 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

スキートレイン

2012.10.21

JR北海道の冬の臨時列車が発表されました。
ざっと見て何か違和感があるなぁと思ったのですが、
毎年設定されていたスキーリゾートへ向かう専用列車が、
今年は1本も無いのです。

ピーク時には札幌や新千歳空港から、
トマム・サホロ、ニセコ、富良野に向けて
何本ものスキー列車が運転されていました。
最近はスキー客が減少していると聞いていましたが、
ここまでとは・・・

「私をスキーに連れてって」や、
広瀬香美さんの歌が流行っていたのは、
もはや過去のことなんですね。

北海道はウインタースポーツ王国、
スキーリゾートは過疎化に悩む地域の集客源なので、
人口の減少は地域の経済にも少なからずダメージがあります。
なんとかならないものか・・・

2012.10.21 00:00 | 固定リンク | できごと

ハロウインアトリウム

2012.10.20

今日の夜から、
夜間と深夜時間帯に限り、
アトリウムがハロウインバージョンになります!

この「ハロウインアトリウム」、
8年前に一度だけ行ったことがありました。
その時のデータはHDDのクラッシュによって消えてしまい、
1度きりのイベントだったのですが…

今年、
新たにハロウインアトリウムを3Dで作り直し、
およそ10日間限定になってしまいますが、
久しぶりのイベント開催になりました。

季節アトリウムと言えば、
さくら、クリスマス、お正月の3パターンしかなかったのですが、
これから少し増やして行きたいと思います。

しかしハロウインアトリウムのジャックオーランタン、
どうも「ゆきだるまくん」の面影を感じてしまいます(笑)
Camellia製のランタンだとこうなってしまうのですかね。

2012.10.20 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

二度目の3番機復旧

2012.10.14

週末に同型機が届き、
故障したマシンからHDDなどを乗せ換えて、
新3番機を起動。
無事、動き出しました!

これでなんとか、
ウチの最速マシンG5が再稼動。
PowerBooKG4含めて2機体制に戻りました。

故障するたびに部品取り用マシンからメモリを取り出して追加していたので、
徐々に搭載メモリが増え続け、
今回で3番機のメモリは5GBに達しました。
かなり快適な環境です。

とはいえ、
この1年で2度のダウン。
3番機は耐用年数を過ぎている状況なので、
一刻も早く新しい環境を用意しないと。

2012.10.14 00:00 | 固定リンク | 制作環境

遅いっ!!

2012.10.11

普段はネット専用のMac4番機、
PowerBook G4を、
写真の加工などに使ってみましたが・・・
お、遅いっ!!

G5のDual2GHzでメモリ4.5Gだった3番機に比べ、
G4の1.5GHzでメモリ1.25Gと3分の1以下のスペック、
非力さは否めません。
この機体で制作はさすがに厳しいなぁ。

部品取り用のG5同型機は
今週の土曜日には届く予定なので、
週末には3番機も復活できると思います。
それまでの辛抱ですね。

ウチのアトリエでいちばん新しい4番機でさえ、
7年前のモデル。
つくづく時代遅れを感じました。
ここしばらくカメラへの投資ばかりでしたが、
来年はMacに集中投資が必要のようです。

2012.10.11 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0