Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

1月の傾向

2013.01.31

最近のこの美術館にご来館いただいた方の、
傾向が少し変わってきました。

新規来館とリピーターでは半々ぐらいの比率だったのですが、
新規の方が30%を切るようになってきています。
ありがたいことにそれだけリピーターの方が増えたのか、
それとも新規の方が減ったのか・・・
合計数はほとんど変わっていないので、
両方あるのだと思います。

コンテンツ別では、
ページ数が異なるので参考までの数字になりますが、

1位 CG館
2位 DIARY
3位 DIAMOND CAFE
4位 EXIT
5位 Design館

というペービュー数の順位でした。
中心のCG館と、
更新頻度の高い日記が上位なのは嬉しいことです。
こういう数字を見ると、
頑張らなきゃって思います!

2013.01.31 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

インテリアアートの道

2013.01.28

2010年にインテリアアートに参入しようと、
CG ART JAPANさんと契約し、
販売を始めましたが・・・
半年くらいで撤退してしまい、
長い沈黙に入ってしまいました。

とにかく、
何かアクションを起こさないと、
次のステップも見えてこない。
できれば再び、
インテリアアートの道を探してみようと思っています。

いいところを探しているのですが、
受賞暦があるとはいえ、
無名なアーティストなので、
なかなか難しそう。
2013年、
少しでも成長しなきゃ。

2013.01.28 00:00 | 固定リンク | CGアート

DIAMOND CAFE イメージ写真

2013.01.27

この美術館のBBS、
DIAMOND CAFEに使われているイメージ写真は、
18種類がランダムで表示される仕組みになっています。
全てを一覧で見るというのは不可能だったのですが・・・

このたびご要望(?)にお応えして、
イメージ写真一覧を、
Facebookページのアルバム機能を使って作りました。
CRYSTAL MUSEUM DIAMOND CAFE イメージ.

自分でHTMLを作成して、
画像を加工してアップするとそこそこ手間もかかるのですが、
こういうとき便利ですね。
Facebookページだとアカウントをお持ちでない方でも、
ご覧頂くことができます。
Facebookでも個人アカウントページだとそうもいかないので・・・

アルバム機能を使って、
今後もこの美術館の補完的なコンテンツを
いろいろ展開してゆこうと思います。

2013.01.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

スマホ対応状況

2013.01.24

今月からCG館のうち、
時の回廊、宵の回廊、空の回廊にある全作品を、
Flash表示から変更して、
スマホやタブレット端末でも作品が表示されるように変更しました。

これで全6回廊のうち半分が対応完了、
残り3回廊のFlash廃止を進めなくては。

いまのところ、
夏の作品集「海の回廊」が準備完了、
冬の作品集「雪の回廊」は作業中で、
海の回廊は来月には更新できるでしょう。

春ごろまでには、
全ての作品がスマホやタブレット端末で表示されるよう、
準備を進めていきます。

もう1つの問題はフレームの廃止で、
これは全ページ修正になるので、
まだ時間がかかりそうです・・・

2013.01.24 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

雲の上の日記

2013.01.21

この日記のページを、
桜から「夜の南の島」のデザインに変えたのは、
いつのことだったか・・・
季節ごとにデザインを変えていこうという構想もあったのですが、
それも実現できずにここまで来てしまいました。

ようやく、
新しい日記ページのデザインが完成しました。
今度は雲の上のイメージになります。
使っている写真は、
BBSにも投稿したことのあるものです。
構造もXHTMLになり、
他のページとも共通レイアウトになるので、
今後のメンテナンスもしやすくなるはず。

Camellia's DIARYを書き始めて、
もう12年半。
これが何度目の改装になるのか覚えていませんが、
もうすぐ新しくなります!

2013.01.21 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0