Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

日韓大会から1年

2003.05.31

開幕戦でセネガルがフランスを破り、
波瀾の幕開けとなったW杯日韓大会から、
今日でちょうど1年経った。
あの盛り上がり、
もうずいぶん前のようにも思えます。
青い東京タワーなど、
色々な話題がありましたが...

オレにも影響はありました。
以後、どこに顔を出しても、
「アン・ジョンファン」に似ていると言われるようになり、
今でも学生たちや他の先生からも、
同じように呼ばれています。

来年のアテネオリンピック、
そして3年後のW杯ドイツ大会に向けて、
日本サッカーも新たに動きだしています。
代表メンバーにも新顔が出てきたし、
これから楽しみですね。

2003.05.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ルーター

2003.05.30

4月に退職したデザイン会社に、
ひさびさ(と言っても1ヵ月ぶり)に顔を出してきた。
あの会社では退職する人に、
おつかれさまプレゼントを贈る慣例がありましたが、
オレはもらっていなかったんですね。

そんなに長い期間いたわけでもないし、
特に欲しいものも無いから・・・
と言っていたのですが、
やっぱり戴くことになりまして、
自宅LAN構想に必要な「ルーター」、
プレゼントしてもらったのです。

残念ながら1番機故障中につき、
今の所ほとんど出番ないですが、
早く復旧させて、
ネットワーク形成したいですね。
プレゼントしてくださったみなさん、
ありがとうございました。
そして、お世話になりました!

2003.05.30 00:00 | 固定リンク | できごと

標識を考えよう!

2003.05.29

例えば「トイレ」を表わす標識。
たいてい黒い男性のシルエットと、
赤い女性のシルエットの絵が掲示されていますよね。
「禁煙マーク」は、
タバコの絵に赤い円と斜線を一本入れたもの。

こういった標識を考えてみよう!
まずは、何を表わす標識を作るか、
リストを上げてみましょう!
という授業をやってみた。
すると思った以上に面白いものが出て来るんですね〜

例えば「早退禁止」。
ものすごい勢いで校舎から逃げてゆく人のシルエットと、
禁止マークを組み合わせたもの。
そんな元気に早退する人ばかりじゃ、
ないんですけどねぇ(笑)

2003.05.29 00:00 | 固定リンク | できごと

No Reason

2003.05.28

ここ数年のコカ・コーラのCMキャッチコピー、
「No Reason」
確かに、これイイと思います。
キャスティングがいいからかもしれませんが、
なんか好感持てますね。

オレがCG関係のソフトを憶えたのは、
ほとんど独学だったし、
教える立場になった今でもそれは変わりません。
じぶんで解説本を読んで、
それを元に教えています。

学生たちも「操作の基本」と言って、
ちまちま教えてゆくよりも、
実際に何か作らせながら学ばせた方が、
ずっと目が輝いている感じです。
ここにも「理屈じゃない」というのを感じますね。

2003.05.28 14:44 | 固定リンク | テレビ・CM

引っ越す予定は?

2003.05.27

どうやら今の学校の職員の中で、
東京都心を挟んで反対側から通っているのは、
オレだけらしい。
夜8時半に仕事が終わったら、
家に帰ると10時!
って言うのもオレだけかぁ。

そう言えば面接のときに、
「こちらに引っ越す予定は?」って聞かれました。
ところが今の収入では、
とても引越の資金は用意できないですね。
まぁ引越したほうが、
通勤時間も短くなるし家賃も安いのは確かですが。

ただ、やはり今の所も、
長く腰を据える場所じゃ無いなぁと思いますから、
更に先を考えると、
今は無理してでも動かない方が賢明かもしれません。
一度都心を離れてまた戻ると、
さらに引越しの費用は高くなる(笑)

2003.05.27 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0