Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

GW前半

2012.04.30

今年のGW、
僕は暦どおりの休日で前半と後半に分かれます。
前半は今日で終わり、
出かけることもなく部屋の片づけに終始しました。
少しは広くなったか…な?

動かなくなったパソコンやモニターなど、
場所を取っているだけのものがたくさん。
収納スペースも使いきれていないので、
狭い上に散らかってしまうんですね。
捨て上手、収納上手にならなきゃ。

GW後半に向けて、
東京は金曜日まで雨みたいです…
とりあえずかたずけに専念して、
終盤にお天気良ければ、
ちょっとお出かけ!程度になりそう。

2012.04.30 00:00 | 固定リンク | できごと

桜を求めて

2012.04.26

4月に入って東京で桜が見頃を迎える頃、
この美術館の検索エンジンからのアクセスが、
急に伸びていました。
どのコンテンツが目的だったのか調べてみると・・・

支配人室にある、
桜の様子を写真で紹介した3ページに集中していたのです。
人気順に、
田園調布の桜坂、
隅田川の桜、
そして目黒のかむろ坂。
みなさん、桜の情報を求めていたのですね。

いずれも去年から一昨年に撮影して掲載したページです。
お役に立てるような内容だったのかはわかりませんが、
多くの方が見に来てくださって嬉しいです。
支配人室の桜コーナー、
雪まつりに続く季節の名物になってゆけるかな?

・支配人室:雨上がりの桜坂夜景
・支配人室:悲しき目黒の桜坂「かむろ坂」
・支配人室:昼休みに隅田川桜散歩

2012.04.26 00:00 | 固定リンク | 写真

システム稼働

2012.04.25

先日購入したRAIDケースに、
ハードディスク2台を入れてRAID1を設定、
フォーマットをして、
Mac3番機から少しずつデータを移し始めていましたが、
CG作品、この美術館、
撮りためた写真などのデータ移動が全て終わりました。

これでようやく、
作品バックアップシステムが稼働を始め、
データ消失の危険がかなり減ったことになります。

ここ5年ほどは安定していますが、
3番機も2回ハードディスクが壊れていました。
けれどこれからは、
マシントラブルがあってもデータは残ります。

あとは、
気兼ねなくたくさん作品を作らなきゃ(笑)

2012.04.25 00:00 | 固定リンク | 制作環境

12万5千の足跡に感謝

2012.04.24

昨日、
この美術館の累計急感謝数が、
125,000人を超えました。
開館13年で、
たどり着いた数字です。

最初の頃の勢いは既になく、
年々減少するばかりですが、
それでも毎日少しずつでも、
お忙しい中でこの美術館を訪れてくださる方がいることは、
とてもありがたいことだと思います。

今まで訪ねてくださった全ての方に、
感謝したいと思います!
そしてこれからも、
立ち寄ってくださる方がいる限り、
がんばって続けてゆこうと思います。

2012.04.24 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

作品バックアップシステム

2012.04.12

念願だった、
アート作品を保存・バックアップするためのシステムを、
ようやく作り始めました。
HDDは以前に買っていたものを使い、
先週末にケースを購入したのです。

「RAID1」と呼ばれるシステムで、
2台のHDDに同じデータを書き込み、
万が一1台のHDDが故障してももう1台がバックアップになるという、
二重系化をするものです。

このシステムが完成したら、
Mac3,4番機のハードディスクが壊れたとしても、
そしてシステムのHDDの1つが壊れたとしても、
アート作品損失はほとんど無くなるわけです。

今までこのバックアップシステムが無かったため、
お蔵入りしてしまった作品もいくつかあったので・・・
早く完成させて運用を始めたいですね。

2012.04.12 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0