Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

LAST DAY

2012.12.31

2012年の最後の日を迎えました。
今年の制作は、
年明け早々の年賀状用に用意した、
「とっくりSnowman」という作品、
1点だけに終わってしまいました。

美術館のリニューアルも進まず、
夏にも冬にも調子を崩し、
カード制作も断念。
ここ数年では、
いちばん不本意に終わってしまった感があります。

体調やモチベーションを、
どうやって維持してゆくか、
来年への課題ですね。
制作環境の入れ替えも進めなくてはなりません。

とはいえここまで、
お付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

2012.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

iOS端末にも作品を

2012.12.30

この美術館にはFlashを使った部分が多数あります。
CG館の掲載作品も、
ほとんどがFlashを使っています。

作品画像の不正使用を防ぐ目的だったのですが、
それが裏目に出てしまい、
Flashが表示されないiOS端末、
iPhone iPod iPadではCG館の作品が見れなくなってしまったのです。
なんとかしなければと思いつつ、
ここ2年の新作以外は手つかずのままでした。

100くらいある作品を、
これからiOSでも見られるようにしてゆきます。
6回廊のうち半分は、
来年早々にFlashを廃止します。

残り3回廊は数が多いので、
順次対応してゆくことにします。
一人でも多くの人に、
見てもらえるようにしなければ、

2012.12.30 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

CamelliaのFacebookページ

2012.12.27

SNS活用計画の第1弾、
CamelliaのFacebookページを試験運用中です。
Facebookのアカウントは昨年取得していたのですが、
まだまだ初心者、
使い方もよくわからず苦労しているうちに、
こんな時期になってしまいました。

Facebookページでは、
この美術館の更新情報や、
美術館を補完するコンテンツ、
作品の制作情報、
ちょっとした日常なども載せてゆく予定です。

この日記やBBSと、
どう共存させてゆくかが課題になりますが、
上手く活用して、
アピールしていきたいと思います。

既に見つけてくださった方もいらっしゃいますが、
年明け早々には、
この美術館にも入口を設置します。

2012.12.27 00:00 | 固定リンク | できごと

2012札幌ホワイトイルミネーション

2012.12.26

半月ほど前に訪れた、
札幌ホワイトイルミネーションの様子を
支配人室の写真コーナーに掲載しました。
実は10年前にも12月に夏休みをもらい、
同じところを訪れていたのです。
そのときの様子も写真コーナーに掲載しています。

まず、12月に休みを取ることがほとんど無いので、
札幌のイルミネーションを見ることが困難だったのです。

ルミナリエ、ミレナリオなど、
今では全国でも見られるイベントですが、
札幌のは30年ぐらいの歴史があります。
最初は街路樹に電球を点けた程度のものでしたが、
だんだんオブジェ化していきました。

写真コーナーにも書きましたが、
やはり節電の影響でしょうか、
以前ほどの明るさが感じられなくなってしまい、
華やかさが消えてしまっていたのは気になるところ・・・
電飾は都会の象徴の1つだけに、
なんか寂しさを感じてしまいました。

支配人室:2012 Sapporo White Illuminations

2012.12.26 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

クラスメイト

2012.12.23

札幌で20年ちょっとぶりの、
高校の同窓会に出席してからちょうど1ヵ月。
クラスメイトだった人が東京に来るというので、
恵比寿駅で待ち合わせして、
ごはんを食べることになりました。

僕が東京に来て働いていることは、
高校の仲間は知らなかったことなので、
東京でクラスメイトに会うのは、
上京して11年半でじつは今回が初めて。
同窓会でできた絆の1つなんですね。

今回お会いした人とは、
高校時代は2年間同じクラスにいながら、
ほとんど話したことがなかったのでした。
お互い大人しいタイプだったので。

それなのに今回僕に声をかけてくれたことが、
何より嬉しいことでした。
4時間あまり食べて飲んでしゃべってでしたが、
高校の2年分ぐらいはお話しできたか…な?

2012.12.23 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0