Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

3たび、3番機復旧

2013.06.30

交換用の筐体、CPU、マザーボードがようやく届いたので、
メモリやHDD、ビデオカードなどを換装し、
ようやくメインマシンPowerMacG5が復旧しました。
今回は復旧まで約2週間かかり、
今まででいちばん長い停止期間だったなぁ。

実は取り寄せた筐体は、
こちらのミスで今まで使っていたものとは
型が違っっていました。
なのでビデオカードが違ってCinema HD Displayがつながらない、
メモリスロットが少ないなど、
いくつかトラブルがありましたが・・・

なんとか復旧できてよかった。
搭載メモリが半分近くまで減ってしまったのが残念ですが、
従来よりも新しい型のG5だったため、
静音型のファンになっていて少し静かなのは嬉しいところ。

度重なるG5トラブルもこれで3回目。
原因は一部のメモリとマザーボードの相性ではないかと思われます。
今度のマシンこそ、
次期Mac pro登場まで持ちこたえてもらわなきゃ。

2013.06.30 00:00 | 固定リンク | 制作環境

「待っててね」

2013.06.26

まる3年、
「待っててね」の言葉を信じて、
待ち続けていました。

今日になってとつぜん、
来年、他の人と結婚することになったと。。。

こんなことって、
あるのでしょうか。

人って、
そんなに信じられないものなのでしょうか。

怒りや、
憤りではなく、
とっても悲しい気持ちです。

他人を傷つけて、
本当の幸せは得られるのでしょうか。

それでも僕は、
信じて待ち続けるべきなのでしょうか。

2013.06.26 00:00 | 固定リンク | つぶやき

G5代替部品

2013.06.25

ウチのPowerMacG5が再びダウンしてから、
10日が過ぎました。
今回もまた部品取り用に同型機を探して、
ようやく手配がついたところです。

ただし、
仕事が忙しい時期なので、
平日に受け取ることができず、
復旧は今週末になってしまいそう。

さすがに2週間近く、
メインマシンが動かないと言うのは影響ありますね。

日常用途は、
PowerBookG4でどうにかなっていますが、
これも壊れかけの機体(T-T)
遅さがハンパないので、
G5が落ち着いたら、
今度はPowerBookの置き換えもすぐに考えなきゃです。

2013.06.25 00:00 | 固定リンク | 制作環境

情報セキュリティ2013

2013.06.24

昨年に続き、
情報セキュリティ資格審査の対応に向けて、
追い込みの時期になっています。
今日は最終の社内レビューがあって、
いつもより1時間早起き。
そしてレビュー前夜のプレッシャーからか、
あまり眠れませんでした(ー_ー;)

とにかく、
無事に社内レビューは全て終わった!
あとは来週以降に審査があるので、
準備を進めるだけ。

今年から情報セキュリティ担当のリーダー格?に昇格したので、
仕事もプレッシャーも、
前年比200%くらいですが、
とにかく、乗り切らなきゃ。

2013.06.24 00:00 | 固定リンク | つぶやき

持たなかった・・・

2013.06.15

新型Mac proが発表され、
買い替え対象となるマシンが決まり、
あとはそれまで今のG5がなんとか持ちこたえてくれたら…
と思っていましたが。

前回の大規模修繕から8ヵ月、
再びG5が起動しなくなってしまいました。

さて、困った。
新型Mac proはまだ発売前。
導入はあと半年くらい先になるでしょう。
修理するにも、
G5初期モデルはさすがに部品も少なく、
入手が難しくなってきた。

このまま4番機PowerBook1機体制では、
制作は難しい。
Mac proが発売になるまでの、
つなぎのマシンを買うしかないか???

2013.06.15 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2013 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0