Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

新型掃除機

2014.08.31

自宅で使っている掃除機は、
充電式のスティック型。
そんなに広くないので十分なのですが、
先週末に充電部分が壊れてしまいました(T-T)

バッテリー部分を取り換えるか、
別の掃除機を購入するか検討したところ、
やはり、買い替えることに…

コードレスは吸引力が弱い!
という結論から充電式はやめて、
パナソニックのスティック型掃除機を注文、
今日ようやく届いたのです。

や、やはり吸引力が違う!
1週間掃除機をかけていなかったですが、
それ以上のちりやほこりが大量に…Σ( ̄□ ̄;)
新型掃除機、
おそるべし!

2014.08.31 00:00 | 固定リンク | できごと

東京の「天の川」

2014.08.30

小学生のころに住んでいた街にはプラネタリウムがあったので、
何度か見に行った記憶がありますが、
大人になってからはすっかり行かなくなってしまいました。

池袋サンシャインシティにあるプラネタリウムで、
「天の川 星とアロマの夕べ」というプログラムがあって、
8月いっぱいで終わるということから、
久しぶりに見に行ってみたのです。

なぜかラベンダーの香りに包まれる、
アロマ付きの上映会なのですが、
その理由は本編で明らかに!

ところで、
東京都内では「天の川」を見ることができなくなって、
もう40年以上経つそうです。
最後に肉眼で天の川が観測されたのは、
昭和46年7月とのこと。

都会の夜の明るさが、
天の川を消してしまっているのですね。

北海道で生まれ育ち、
天の川をずっと見てきた僕にとっては、
とても不思議な感じがするのですが…

震災の時の節電をもってしても、
東京の空に天の川は帰ってこなかったようで。
いつの日か、
東京でも見ることができるといいですね。

2014.08.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

お台場ガンダムとの再会

2014.08.23

2009年のGREEN TOKYO GUNDAM PROJECTで、
お台場の潮風公園に登場した実物大ガンダム。
7月末の炎天下にデジタル一眼を持って、
撮影に行きました。

あれから5年、
東静岡の工場に行ったガンダムは、
再びお台場に帰ってきました。

今日は実物大ガンダムと、
5年ぶりの再会!
マーキングが一部変わっていたり、
真新しかったあの頃に比べ、
少々汚れが目立ったりでしたが、
元気そうな姿でした(笑)

5年前は期間限定でしたが、
今回は常設展示。
それでも多くの人がカメラを向けていました。

今からもう35年前のアニメなんですが、
まだまだ色褪せませんね!

2014.08.23 00:00 | 固定リンク | できごと

デオドラント炎症

2014.08.11

もともと肌が弱い僕ですが、
去年あたりから、
夏になると皮膚炎を起こすことが多くなっていました。
胸のあたりだけが炎症を起こすことから、
ストレスや食べ物が原因では無いなぁと思っていました。

今年も夏がやってきて、
また同じ症状が起こり始めていたのですが。
7月に入った頃、
ある法則に気づいて、
それから症状が治まったのです。

原因はデオドラントスプレーでした!
出かける前にスプレーを使った日に限って、
炎症がひどくなることに気づいたのです。

代わりにデオドラントミストを使ったところ、
症状が出なかったので・・・
これで、原因究明ができて、
汗っかきの僕の夏が少し過ごしやすくなりました。

2014.08.11 00:00 | 固定リンク | できごと

しながわ水族館

2014.08.09

都内で唯一未踏の水族館、
京急大森海岸駅近くにある「しながわ水族館」に行ってきました。
品川の水族館というと、
先月に行った「エプソン品川アクアスタジアム」もあり、
少々ややこしいのです。

品川駅の近くだけど港区にあるのがエプソン品川アクアスタジアム、
品川駅から離れているけど品川区にあるのがしながわ水族館。

このしながわ水族館にもイルカさんがいて、
ショータイムがあります。
ただ、イルカの種類なバンドウイルカだけで、
スタジアムもエプソンに比べて狭い感じ。
都内の水族館でイルカが見られるのは、
品川にある2つの水族館だけなんですね。

ほかにもアシカ、アザラシショーがあり、
展示も豊富にあります。
もちろんニモもいました!

都会の中に無理やり作った感のある、
すみだ水族館、サンシャインシティ水族館、エプソン品川アクアスタジアム。
海岸の公園に隣接して作られた正統派水族館が、
葛西臨海水族園としながわ水族館。
こんな分類になるでしょうか。

これで東京23区内の動物園・水族館協会加盟の水族館は全て回りました!
次は…動物園かな??

2014.08.09 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0