Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

東京の「天の川」

2014.08.30

小学生のころに住んでいた街にはプラネタリウムがあったので、
何度か見に行った記憶がありますが、
大人になってからはすっかり行かなくなってしまいました。

池袋サンシャインシティにあるプラネタリウムで、
「天の川 星とアロマの夕べ」というプログラムがあって、
8月いっぱいで終わるということから、
久しぶりに見に行ってみたのです。

なぜかラベンダーの香りに包まれる、
アロマ付きの上映会なのですが、
その理由は本編で明らかに!

ところで、
東京都内では「天の川」を見ることができなくなって、
もう40年以上経つそうです。
最後に肉眼で天の川が観測されたのは、
昭和46年7月とのこと。

都会の夜の明るさが、
天の川を消してしまっているのですね。

北海道で生まれ育ち、
天の川をずっと見てきた僕にとっては、
とても不思議な感じがするのですが…

震災の時の節電をもってしても、
東京の空に天の川は帰ってこなかったようで。
いつの日か、
東京でも見ることができるといいですね。

2014.08.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0