Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

誕生日シェラトン

2023.04.30

今年もまた誕生日が来まして。。。
まあ、微妙な歳ではありますが、
誕生日が迎えられたことは良いことです!

そういうわけで、
今年は舞浜の舞浜のシェラトングランデトーキョーベイに行ってきました。
去年はデザートビュッフェに2回行きましたが、
グランカフェでのディナーは2年半ぶりです。

以前は無かったのですが、
いつのまにか時間制限が付いてしまって、
120分の時間内で食べ尽くすという、
ちょっと戦闘力が必要な状況に変わっていました。

もともと大食いはできるけれど、
早食いはあまり得意ではないので、
短時間詰込み作戦では終盤かなりキツく、
デザートを食べ終わったところでは動くと苦しい状態に!
会計後は、30分ほど休んでいました。

そういえば、
ペントンチョコと再会しましたが、
いつの間にか赤いイチゴ味の仲間が加わっていたようです。

最後には7年前に挙式したチャペルにも再訪、
ライトアップされていて、
いつ見ても絵になる所ですね。

ペントンチョコ

2023.04.30 00:00 | 固定リンク | できごと

ひとこと掲示板「COUNTER」残します

2023.04.27

このサイトの文字コードをすべてUTF-8に変更する作業、
ネックとなっていたDIAMOND CAFEのひとこと掲示板、
「COUNTER」について、
UTF-8に対応した別のプログラムに変えることで、
存続させることにしました。

既に代わりのプログラムを選定していて、
カスタマイズ作業を始めています。
これがけっこう大変で、
・記事と投稿フォームが分けれているのを一体化
・文字色変更機能が無いので追加
・無駄な機能は削除
というところを進めています。

画像が投稿できるけど入力項目が多く
高機能なメインBBS「TABLE」に対して、
シンプルなサブBBS「COUNTER」は入力項目が少ないので
気軽にるようできるよう選択肢は残しておきたいなと思いました。

別のプログラムを使うので、
今までのCOUNTERのログは無くなってしまいますが、
まあ、もともと22件しかないから、
気にしなくていいか…

できれば両方の掲示板を、
同時にUTF-8対応版に差し替えたいと思います。

2023.04.27 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

BBSの文字コード変更作業

2023.04.23

このサイトの文字コードを
SHIFT-JISからUTF-8に変更する作業、
残りはメールフォームとBBSだけなのですが、
現在は2つあるBBSのうち、
メインBBSの「TABLE」を変更する準備を進めています。

使用しているプログラムをUTF-8に対応したバージョンにアップして、
文字コードの変更とセキュリティ強化を進めます。
ついでにちょっと古いデザインなので、
スマホにも対応したレスポンシブな画面に変更、
文字サイズも少し大きくして読みやすくする予定です。

おおかたの動作のチェックとデザインの当て込みは終わっているのですが、
過去に投稿されたデータを、
UTF-8版に移行できるかのテストはこれからです。

メールフォーム「MAIL POST」も
文字コード変更の準備はできているので、
残るはもう1つのBBS、「COUNTER」ですね。
こちらはもとになるプログラムのUTF-8版が無いので、
他を探すことになるのですが。

そもそも利用のほとんどないCOUNTERを残す必要があるのか、
ガラケー対応BBSも需要はほぼ無いだろうし。

2023.04.23 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

TOKYO MER 隅田川ミッション

2023.04.16

昨年放送された日曜劇場、TOKYO MER〜走る緊急救命室〜の特別版、
「隅田川ミッション」が放送されました。
GWに上映される、
劇場版TOKYO MERの宣伝を兼ねたものと思います。

救急医療ドラマなんですが、
現場に出て治療するというアウトドア感(?)、
無駄のないテンポの良さがいいです。

MERという救急医療チームが、
さながら戦隊ヒーローのようなカッコよさがありますが、
今日の放送ではレスキュー隊もまた、
カッコいいシーンが多く、
憧れる子供たちも出てくるのではないでしょうか。

勧善懲悪ではなく危機対応が主軸のストーリーなので、
明確な悪役がいないというのもいいのですが、
今回は少々腐った官僚がいましたね…

劇場版も楽しみなのですが、
見に行くかどうかは…

TOKYO MER 隅田川ミッション

2023.04.16 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

UTF-8化に向けて

2023.04.15

昨年10月に、
このCRYSTAL MUSEUMのほとんどのページの文字コードを、
現在主流となっている「UTF-8」に変更しました。

ただ、
一部だけまだSHIFT-JISの文字コードを使っているページが残っていて、
変更対応に迫られているのです。

残っているページのうち、
比較的容易なメールフォーム、
MAIL POSTについて準備作業を進めています。
UTF-8版のプログラムが配布されているのでアップデートして、
ついでにセキュリティも強化しようと。

デザインは現在のものを少し手直しするだけで、
ほぼ踏襲になる予定です。

1カ月以内には、
MAIL POSTのUTF-8化は終わる予定です。
そうすると残りは、
DIAMOND CAFEのBBSページだけ。
どうにか年内には終わらせられるかなぁ・・・

2023.04.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0