Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

Classic館更新

2009.04.29

今月6日から公開している、
CRYSTAL MUSEUM Classic館ですが、
好評か不評かはともかく、
公開期間をGWいっぱいまで続けようと思います。

そこで、
予定に無かったことですが、
Classic観を更新しました(笑)
あちらのClassic ATRIUMは当時のままなので、
お知らせは出していませんが…

今のCG館で「光の回廊」の前身となる「The-0」、
そしてCG館からは消滅したイラスト作品コーナー「Universe」の
2つを追加公開しました。
特に「Universe」はCamelliaのド下手で苦手なジャンルを集めたコーナーで、
もう陽の目を見ないだろうと思った作品たちばかり。
まさかここで使うことになろうとは。

2009.04.29 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

メモリを追加

2009.04.25

制作の環境を充実させるために、
メインマシンにしているPowerMacG5に、
メモリを2GB追加しました。
これで合計3.5GB。
画像を加工する際に、
処理速度が上がるはずです。

3DCGや動画の加工などでは、
メモリよりCPUの速度が重要なので、
あまり変化は無いと思いますが。
メモリが少ないとハードディスクに負担がかかるので、
トータルで見ると損の無い強化でしょう。

Camellia作品のほとんどは、
3DCGで作成した画像に、
写真などを合成するなどさらに加工をしているし、
そのサイズがA2印刷可能なほど大きなものなので、
この強化は有効なのです。

2009.04.25 00:00 | 固定リンク | 制作環境

49分

2009.04.24

前の日に終電で帰ったせいか、
今日は朝も心地よく夢を見ていて…
目が覚めたら9:40!
通勤に50分もかかり、
出勤は10:30までというのに!

あわてて服を着て家を飛び出し駅へ。
「これに乗れば間に合う」という電車が1分ぐらい遅れていたおかげでなんとか乗れ、
乗り換えの電車もすぐやってきた。
勤務先に駅に着いたら10:25。
前日と一緒だ!間に合うか?

会社についてタイムカードマシンの時計を見たら、
10:29!なんと起床から49分(笑)
セーフ!新記録達成!
会社で密かにひげを剃って顔を洗い、
何事も無かったかのように始まった1日でした。

2009.04.24 00:00 | 固定リンク | できごと

IE比率減少

2009.04.21

ブラウザというと、
Internet Explorer(IE)という人が多いと思います。
Windows機を購入したらインストールされているのが、
Internet Explorerですからね。

一昔前はIEはシェア90%を超えていました。
さらにさかのぼると、
Netscapeとのシェア争いをしていた頃もあったわけですが、
最近このIEを使う人の比率が急速に落ちています。
やはり「IE7」の評判の悪さでしょうか。

この美術館はもともとMacユーザー比率が高いので、
実際よりIEの比率は低いと思いますが、
この1ヵ月のアクセスシェアを見ると、
IEは55%まで落ちていました。
これに次ぐのがSafari、Opera、Firefoxで、
ともに13%ぐらい。

Windowsでホームページを作っている人も、
「IEだけで表示されていればいい」という時代じゃなくなっているようですので、
気をつけなくてはいけないでしょうね。

2009.04.21 00:00 | 固定リンク | つぶやき

時間を作ること

2009.04.19

この美術館は開館はや11年目。
そしてCamelliaは上京して既に8年目。
CGが使えることと、
3度の受賞歴を引っさげて上京したものの、
それらは今の仕事ではほとんど使えていない。

使う方法はあるのだけれど、
それを求められていないんですね。
しかし最近の景気の悪化で、
他の仕事を探すのも今は難しい。

本当にやりたかったことを思い出して、
それを進めてゆくには…
まだまだ、絵の表現力が足りないと感じます。
特にここ数年の作品を見ても、
時間に追われての妥協作品という感じ。
今の課題は「時間を作ること」だろうか。

2009.04.19 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2009 / 04 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0