Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

「いい人」

2005.08.30

今勤めてる会社について少し・・・
七三分けにしている第1印象からはそうは思えなかったが、
会社の社長はオレと同い年。
方や安貞桓ヘア、方や七三分け...
2人並ぶととってもおかしなツーショット。

従業員は70人ほどが1フロアーにいて、
約半数が正社員。
今までオレが働いてきた環境では最大規模かな?
デザインの担当は14人。
「いい人」であることが最大の採用条件と社長が言っていたとおり、
確かに人数の割には仕事もしやすいです。

そうはいっても「いい人」はピンキリ。
「真のいい人」
「なんちゃっていい人」
たとえいい人を集めても、
その中で善悪は出てくるもんだなぁと、
今の組織を見て感じるこのごろです。

2005.08.30 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ペンギンSmile

2005.08.29

改めて、
「Smile」を手にした方々、
イルカの表情を見て、
制作当初はイルカよりもペンギンに
見えてしまったという話、
少しはおわかりいただけるでしょうか。

目の位置や口の開き方が、
当初は少し違っていたのです。
今改めて見ても、
この「イルカSmile」は少し応用すると、
「ペンギンSmile」を作れないことも無い。

かえって「クジラSmile」のほうが、
難しいかもしれないですね。
いつまでも隠していてももったいないので、
CG館にもそろそろ「Smile」を載せようと思います。
より多くの人に微笑みをお届けしなきゃ。

2005.08.29 00:00 | 固定リンク | CGアート

生きる

2005.08.28

夜中に放送された
昔のバラエティ番組の同窓会、
面白かったですね。
電波少年のT部長、
あれからさらに出世していたんだ。

それはさておき、
今年の24時間テレビでは
3億円の募金が集まったらしいです。
我々民間人からすると大きな金額ですが、
ホリエモンにとっては少ないような・・・

今年のマラソンランナーが芸能人ではなく、
丸山弁護士だったことに「?」はあったけど、
59才で走り切ったのだから立派なものです。
元々彼はスポーツマンですからね。
今年も多くの人たちに感動を与えてくれました。

2005.08.28 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

2005.08.27

2001年のサマーカード「Bubble」以降、
毎回カード用紙として使って来た紙は、
プリンタと同じEPSONの専用紙を使って来た。
これが一番インクの乗りがいいだろうと考えていたし、
色褪せに強いという利点もある。

ところが今回の「Smile」では、
CANONのはがき用紙を使いました。
今までと比べて少し色が薄く印刷されます。
元々モニタで見たものよりプリントしたものは濃いめになるため、
この方がよりCamelliaが制作した色に近いといえます。

もう1つは多くの人はWindowsでご覧になっていると思いますが、
作品の制作環境はMacintosh。
Windowsの濃いめの発色に比べて、
実際の作品の色はもう少し薄いのです。
この辺りをうまく再現できるかも..と思い、
あえて今回は紙を変えてみたのでした。

2005.08.27 00:00 | 固定リンク | CGアート

朝台風

2005.08.25

どうも東京に来る台風は、
夜に通過して明け方に去るケースが多い。
今夜もまた直撃でやってきそうだ。
風が強くなる前に、
とっとと帰って来た。

今度の職場は地下鉄を3本乗り継ぐ。
幸い通勤ルートは何通りもあるとはいえ、
どれか1本が止まると遅れてしまうのだ。

今回の11号は明日の朝もまだ関東に残っているらしい。
となると、
出勤時間帯に台風があたるという、
上京5年目で初のケースか!?

明日の朝起きたら、
どんな状況になっているのでしょうね。

2005.08.25 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2005 / 08 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0