Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

函館駅に新幹線を・・・

2023.05.29

先月行われた函館市長選で、
俳優の大泉洋さんのお兄さん、
大泉潤さんが当選されましたが、
その時の公約の1つに、
「北海道新幹線函館乗入れ」というのがありました。

今、東京駅を北に向かって走る東北・北海道新幹線、
終点は「新函館北斗駅」なのですが、
この駅の所在地は函館市ではなく北斗市で、
函館駅からは18Km離れています。

つまり・・・
函館市には、新幹線は走っていないのです。

これは、
東京から北上してきた北海道新幹線が、
できるだけ近道で札幌に向かうルートを取っているためなのですが、
それによって函館地中心部に行くためには遠回りになってしまうのですね。

そこで「北海道新幹線函館乗入れ」という構想が出てきたのです。

新函館北斗駅と函館駅の間に、
新在直通のミニ新幹線を通すというアイディア、
実は僕も考えたことはありました。

札幌駅と函館駅の道内完結列車に限ったとしても、
現在3時間半くらいかかる移動時間が1時間程度になるなら、
かなりニーズがあるのではないでしょうか。

経費は100億円という概算だそうですが、
当面は資金的に厳しいだろうから、
JR東日本のE3系かE6系のミニ新幹線車輌のお下がりを受けて、
運行を始めればいい。

この構想、
実現に向けて様子を見ていきたいと思います!

2023.05.29 00:00 | 固定リンク | つぶやき

mobile art 授賞記念日

2023.05.22

今日5月22日は、
mobile art 2001 授賞式があった日です。
3DCG部門賞、コンピューターグラフィック部門賞のダブル受賞という、
奇跡のような1日でした。

入賞作品は事前に連絡は無く、
当日発表。
一般投票によるコンテストなので、
ギリギリまで投票を受け付けていたのかもしれません。

僕は当時札幌在住でしたが、
入賞するかどうかはわからない状況で、
一か八かで東京に1週間滞在することを決めて上京、
授賞式に臨んだのでした。

ついでに転職活動をした結果、
麻布十番のデザイン会社で働かせてもらうことも決まり、
僕の人生の中でも最も激動だった1週間になりました。

今でも思うことは、
動かなければ何も起こらないということ。

22年が経ち、
すっかり腰が重くなってしまいましたが、
この時のことを思い出すと、
また頑張ってみようという決意を新たにしますね。

つい先日、
ハードディスクのデータを整理していたら、
この授賞式の時の写真がいくつか出てきましたので、
そのうち支配人室のPRIZEのコーナーに、
追加してみようと思います。

mobile art 授賞記念日
mobile art 2001 授賞式|支配人室

2023.05.22 00:00 | 固定リンク | CGアート

リフォームストアさん

2023.05.19

CRYSTAL MUSEUMのリンク集、
EXITに相互リンクを1件追加しました。

愛媛県のリフォーム施工会社、
「リフォームストア」さんです。
相互リンクのお誘いをいただきまして、
今日から掲載しました。
大変ありがとうございました。

リンク集の追加は、
4年ぶりになるでしょうか・・・
昔ほど活発な動きは無くなってしまいましたが、
やはり検索エンジンへの対応のためにも、
リンクは重要な要素です。

EXITのページデザインも、
そろそろ見直しの時期に来ていますので、
それと合わせて、
リンク切れの確認も行わないとですね。

リフォームストア

2023.05.19 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

DIARY23周年

2023.05.15

今日5月15日は、
このCamellia's DIARYを書き始めて、
ちょうど23年になるのです。

そしてブログシステムに移行してからも、
1年が経ちました。

以前のWEB日記サービス時代よりも自由度も高いですし、
写真を掲載できるようになり、
少しだけ、
投稿も増えたかもしれません(´ー`A;)

何気ない日々を過ごしていると、
それほど多くのネタがあるわけでもないのですが、
カテゴリー分類を見ると、
やはり一番多いのは「できごと」。

ちょっとしたことを見つけて、
それを書いてゆくのは面白いことです。

これから当面の目標は、
25年の四半世紀日記!
まだまだ頑張って書き続けようと思います。

2023.05.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

ふれあいまつり

2023.05.14

長く続いたコロナ感染症も落ち着きつつあり、
日常を取り戻し始めていますね。

僕が住んでいる町では、
毎年5月の第2日曜日に「ふれあいまつり」が開催されていました。

寺社仏閣とは関連の無い、
いわゆる地元のお祭りですが、
今年4年ぶりに開催されるということで、
お嫁さんと2人で行ってきました。

ミニSLなどのアトラクション、
模擬店や金魚すくいなどの出店、
そしてステージイベントが、
緑道に沿って細長く続くスタイルだったのですが…

今年はちょっと様子を変えて、
緑道にも一部の店を残しつつ、
沿道にある地方大学の東京キャンパスのグラウンドにテントを立てて、
そちらが本会場のようになっていました。

このキャンパスの建物は、
統合で閉鎖になった元小学校。
実はここ、お嫁さんが卒業した小学校だったのです。

卒業してからは一度も校舎に行くことは無く、
●0年後の今日、偶然にも学び舎に戻ってきたのですね。
ほんの一部しか入れなかったですが、
あそこは職員室があったとか、
ここは図書室だったとか、
当時を思い出し涙ぐむ場面も。

お嫁さんにとっては、
過去にふれあうお祭りにもなりましたね。

2023.05.14 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0