Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

彼らの力量

2003.05.16

自分の講議が始まって、
3巡が過ぎた。
Directorに関しては基本操作はほぼ終わり、
改めて今までの成果を、
30分で自由に製作させてみた。

日頃マトモに講議を聞かず、
ゲームばかりやってる学生もいたのだが..
いざ作らせてみると、
しっかりできているんですねぇ。
彼は要領がいいようだ(笑)

実は今のクラスの学生たちの、
実力を測るのは今回がはじめて。
みんな意外にと言っては失礼だが、
できるやつが多いなぁ。

まぁ欠席の多い人は、
やっぱりわかっていないようだが(ーー;)

2003.05.16 00:00 | 固定リンク | できごと

まる3年

2003.05.15

確かこの日記を書き初めたのは、
2000年の5月15日。
なんと3年間書き続けて、
それを公表して来たのだ。

気が付くとこの日記のカウンターも、
10000を超えていた。
カウンター付きの日記に移転してからは、
1年9ヵ月ぐらいなので、
実際はもっと多くの方にご覧いただいてることになるのですが。

月に1〜2回は書き忘れたりすることがあるけど、
この3年間、
ほぼ毎日のように続いているのが自分でも不思議です。
3年前はまだ札幌にいて、
コンテスト賞歴も無い頃だった。

いろんな状況の変化と喜怒哀楽を、
ここに綴ってきたんですね。
これはオレの大きな財産かもしれません。

2003.05.15 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

専門分野

2003.05.14

小学校の先生は1人でほぼ全教科を教えますよね。
中学からは専門性が高くなるため、
科目ごとに先生が変わります。
高校・大学はさらに専門性が進んでいくので、
当然、「教科担当」という形が主流です。

しかしなぜか今の専門学校は、
1人の担任が原則として全科目を教えなくてはならない!
なのでオレがWord,Excel、
持ってもいない資格試験まで担当しています。
当然、専門的な部分を瞬時にマスターできるわけも無く・・

講師になって1ヵ月、
専門学校とはこういうものなのかと思っていましたが、
他は違うようです。
やっぱり科目ごとに先生は変わるらしい。
なんかあの学校、おかしいですねぇ( ̄▽ ̄;)

2003.05.14 00:00 | 固定リンク | つぶやき

夏場まではこのまま

2003.05.13

今ここで技術を学ぶことは、
いずれ自分の今後に、
きっと役に立つ。
そう思って、
様々なものをマスターしています。

しかし、これもまた、
どこかで見切りをつける時は来るでしょう。
なぜならデザイナー時代以上に、
自分の製作にかける時間は、
減ってしまっているのだから。

ただ、通勤時間が3倍になったことも、
原因にはあるでしょうね。
松戸へ引越してこの問題を解消するか、
それともやはり近いところで別の仕事先を探すか。
まぁ、夏場まではこのまま行って、
先のことは考えようと思います。

2003.05.13 00:00 | 固定リンク | つぶやき

能力差

2003.05.12

うちのクラスは総勢28人。
2つの専攻コースが同居しており、
「CGデザイナー」と「ゲームクリエイター」がある。
1年生の時には全く違うことを学んでいたようで、
ことCGツールPhotoshopとIllustratorに関しては、
両者の能力に大きな開きがある。

特にゲームクリエイターは、
1年の時はC言語などプログラムを中心に勉強してきたので、
ほぼ全員がCGツールに関してシロウトなのだ。
ただ、週に3回ある「グラフィックデザイン」では、
一緒になって講議しなければならない。

開きのある能力でどう平等に扱うか。
今の最大の問題です。
上に合わせると下は付いて来れない。
下に合わせると上は退屈になって遊びだす。
今後はグループを作ってグループ単位で製作させるかぁ。

2003.05.12 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0