Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

武蔵

2003.05.11

日本のCG技術の中でも、
トップクラスのに数えられるのがNHKのCG。
今年の大河ドラマ、
「武蔵」のオープニングを初めて見てみたが...
前作よりは多用してるものの、
ちょっと大人しいかなぁ。

「北条時宗」のオープニングが
けっこう凝っていて出来が良かっただけに、
物足りない感じですねぇ。
今回は敢えてカメラ位置を変えず、
大人しい印象を与えようとしていたのかもしれませんが。

ただ、武蔵のレベルでも、
個人で作るのは難しいでしょうね(^-^;)
そして、大河ドラマの内容ですが...
武蔵はほとんど見ていないんです(笑)

2003.05.11 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

お騒がせ

2003.05.09

明日の体験入学に向け、
希望者に何をやらせようか、
一生懸命考えていました。
で、休日出勤申請も済ませ、
夕方、再度広報から問い合わせしてもらったら...

結局明日は誰も希望者がこないことが判明!
急きょ中止となりました。
予定ではPhotoshopを使って、
写真の加工や合成などをやらせる予定で、
オレのもっとも得意分野だったのですが。

次回は再来週25日、
今度は3DCGソフトLightWaveを使って、
簡単なムービーを作ると言う体験実習です。
まだぜんぜんLightWaveムービーは勉強していないので、
これから2週間でマスターしなくては!!

2003.05.09 00:00 | 固定リンク | できごと

体験入学

2003.05.08

今度の土曜に、
専門学校の来年の新入生募集活動の一貫として、
「1日体験入学」がある。
いくつかの講議があるんですが、
その中には当然オレの「CG・マルチメディア」もあるんですね。

ということは・・・
はい、休日出勤です(T-T)
うう〜ん、この休日出勤から逃げるためにも、
転職したはずだったんだが・・・
まぁ、突然前日の夕方に言い渡されないだけ、まだ良いですが。

で、手当てはありません。
基本的に「代休」ということです。
まぁ代休をとれる日は、
実質無いようなものですが...
なんだかあまりこの転職効果無かったなぁ。

2003.05.08 00:00 | 固定リンク | つぶやき

何をやらせるか

2003.05.07

CGの講師として転職して1ヵ月。
実際に教壇に立ってからはまだ通算講議日数8日。
大方自分のクラスの学生の顔と名前は憶えた。
なんとか、
この仕事そのものは楽しめるようになってきたと思う。

今抱えてる講議の中で、
1つ悩みの種がある。
それはWordでもDTPでもなく、
週3回ある「グラフィックデザイン」という実習科目。
オレの得意分野ではあるのだが・・・

この科目はテキストも無く、
何を学生にやらせるかは、
毎回自分で決めなくてはいけない。
これのネタを考えるのが大変なんだ。
さすがに2年生、
技術の個人差がけっこう広がっているんですよね・・・

2003.05.07 00:00 | 固定リンク | できごと

単機奮闘

2003.05.06

Mac1番機[コロンビア]が動かなくなって、
もう3週間になるかなぁ。
復旧は長期化しそうなので、
今は仕事の勉強やネット、
この美術館の更新からアート製作まで、
全てMac2番機[チャレンジャー]で対応している。

処理速度はノートとはいえこちらの方が倍早いので、
問題ないのですが....
さすがにノートなので、
画面が小さい!!

いちばん不安なのが1・2番機それぞれに、
作品のデータを保存してバックアップとしていたので、
今はそれができないこと。
もし2番機のHDDがクラッシュしたら、
作品が全て消えてしまうのだ。

この問題だけは、
早く解決したいなぁ・・・

2003.05.06 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 05 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0