Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

3番機対策

2012.10.09

故障したMac3番機対策ですが、
やはりなんとか稼動状態にしてから、
新しい環境に移すのが理想なので、
今回も部品差し替えで対応しようと思います。

今、新型機を導入しても、
セットアップやソフトのアップグレードなど、
もろもろの時間を考えると、
クリスマス作品の制作にも遅れが出てしまうので。
逆に言うと今回の制作も、
スピードの遅いG5とG4でまかなわなきゃ。

ハードディスクは故障していないので、
データに損傷は無かったです。
過去の作品データなどは
バックアップシステムが稼動したので心配ないですが、
メールデータなど3番機に残っているデータもあるので、
それらを救出してから移行を進めます。

あと、
お金ももう少し用意して・・・
来春ごろに「5番機」導入かなぁ。

2012.10.09 00:00 | 固定リンク | 制作環境

再び3番機ダウン

2012.10.08

今年2月に一度ダウンし、
中古の同型機を入手したうえで部品交換で修理した
3番機Power Mac G5、
今日再びダウンしてしまいました。
前回とまったく同じ現象・・・

1-2年の延命措置を打ったつもりでしたが、
8ヵ月しか持たなかったとは。
ここでいよいよ運命の分れ道。

1.再度の延命措置を打って時間稼ぎ
2.後継機へ買い替え

2月時点でこうなることはわかっていたので、
資金を準備してはいたのですが、
まだ充分じゃないのです。
デスクトップ機だけにモニタも合わせるとかなりの額、
アプリも買い換えると総額50万ぐらいか・・・

まだ、そこまでは準備ができていない。
とはいえ導入からまもなく9年、
さすがにPower Mac G5は限界。
さて、どうする、Camellia?

2012.10.08 00:00 | 固定リンク | 制作環境

ミラーレス一眼

2012.10.03

おそらくは出ないと思われていた、
Canonからのミラーレス一眼カメラが発売されました。
実物は見たこと無いけれど、
通常の大きいデジタル一眼から比べると、
かなり小型で軽いものになります。

もともとCanonはたくさんのレンズがあるので、
それらを使えるミラーレス一眼は魅力あるでしょう。
今年からフルサイズのEOS-1Dに乗り換え、
APS-Cのカメラは処分しようと思っていましたが、
ミラーレス一眼の登場で心境に変化が(笑)

APS-C用レンズだけは残して、
カメラだけ買い換えようかと・・・
スナップ用途専門で作品用には使えないかもしれませんが。

いやいや、
それよりもMacの買い替えに投資すべき!?
これは悩みどころです。

2012.10.03 00:00 | 固定リンク | 写真

3年ぶりにファイターズ

2012.10.02

北海道日本ハムファイターズが、
3年ぶりにリーグ優勝!
故郷の北海道も、
きっと盛り上げっているんだろうなぁ〜

3年前は、
ちょうど父が亡くなって帰省したとき。
最後日本シリーズでは、
巨人に敗れてしまいました。

セリーグは巨人が優勝したので、
CSの結果によっては今年もまた、
同じ組み合わせになるかもしれませんね。

僕の生まれ育った北海道と、
今現在住んでいる東京との対決。
どちらも応援したくなります。
日本シリーズが今から楽しみです。

2012.10.02 00:00 | 固定リンク | できごと

30度越え

2012.10.01

10月早々、
台風が通り過ぎてゆきました。
3日ほど前までは、
今日の天気予報は一言、
「暴風雨」とありましたが・・・

台風の足が速まって一転、
気温30度越えの真夏日に。
もう10月なのに!
今年はまだまだ、
暑い日が続きそう。

そんなまだ夏の雰囲気の中ですが、
そろそろ今年のクリスマス作品、
構想を始めなくてはいけない時期です。
制作は11月中ごろからになると思いますが、
ネタは考えておかねば。

2012.10.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2012 / 10 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0