Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

白虎隊

2007.01.07

白虎隊って、
まだ放送していなかったんですね(^-^;
この土日で、
放送を見ました。

飯盛山で最期を遂げるというのが、
白虎隊ドラマの典型ですが、
今回は生き延びた人を中心に描いていました。
王道からは外れているようにも思いますが。

しかしこの争いが元で、
福島の人には、
未だに山口や鹿児島に人に対する怒りが根強く残っているとか。
最も保守的で、
武士の魂を大事にしたのが、
会津の人々だったのかもしれません。

この話は、
まだ140年前なんですね。

2007.01.07 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

外人部隊シーズン

2007.01.06

毎年恒例の、
年明け早々に掲載を始める、
「外人部隊」の時期がやってきた。
札幌市民のほとんどが知らないこのイベント、
レポートは一昨年で終了したものの、
美術館の季節行事としてすっかり定着してきた。

掲載しているのは支配人室、
このコンテンツも改装の予定があり、
うまくいけば来年のこの時期には、
改装が終わっているはず。

その後も残すかどうか、
微妙なところではあります。
本来CGアート主体でこのサイトは展開してきたいので・・・
今年も順次掲載していきますので、
息抜きに笑ってやってください。

2007.01.06 00:00 | 固定リンク | つぶやき

難敵CSS

2007.01.05

今度こそCSSを使ってコンテンツを作ろうと、
ベースとなるものを作ってきました。
会社ではWindows、
自宅でMacintoshを使っているので、
両方の環境で表示の確認ができます。

WindowsはIE6,Netscape7,Firefox2で
問題なく表示されることを確認できたので、
自宅に戻ってから
MacOSX版IE5.2,Netscape7,Firefox2,Safari2でも
検証してみたところ・・・

IE5.2だけ表示が違うΣ( ̄□ ̄;)ノ
ガッカリでした。
全ての環境で表示を統一するってのは、
至難の業なんですねぇ。
もう少し頑張ってみます。。。

2007.01.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

新Factoryデザイン完成

2007.01.04

Factoryの改装作業が終盤に差し掛かりました。
最大のページ数だった素材工房が、
ようやくデザイン完成したのです。
あとはスタイルシートやJavaScriptなどを仕込んで、
動きを付けたり保守の簡略化をします。

ただ・・・
10ヵ月もかかって改装していただけに、
最初に手がけたページと最後に手がけたページでは、
だいぶ印象が違うんですね。
まずはもう一度全体を見直すことか。

素材工房の素材は、
半分近くに削減します。
使いたいものがあれば、
今のうちにダウンドードした方がいいですよ~
Factoryを2月1日にリニューアルオープンできるよう、
着々と進めていきます。

2007.01.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

時代劇と格闘

2007.01.03

なぜか年末年始には時代劇多いですね。
微妙に時期がずれているのに、
正月に忠臣蔵をやっていたりして。
大奥スペシャルや、
見なかったけど白虎隊に明智光秀もありました。

これらはドラマとはいえ、
ほぼ実話を基にしたストーリー。
それぞれ自分の信じるもののため、
守りたいもののために戦ってきたわけで、
現代人に失われたものを、
そこに見つけることができます。

それに比べて、
年末格闘番組。
どうも好きになれないんですね。
彼らは何のために戦っているのか。
だらだら何時間も格闘見せられても、
つまらなく感じるのはオレだけでしょうか。

2007.01.03 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2007 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0