Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

日枝神社

2024.01.02

ここ10年くらいは、
初詣に行く神社が転々としていて、
氏神様が定まっていないという見方もあるのですが…

今年も今まで行ったことのない神社を探し、
赤坂にある「日枝神社」に行ってきました。
都心にあって交通の便も良く、
徳川家康の頃から信仰されてきた由緒ある神社です。

千代田線の赤坂駅からが最も近く徒歩3分とのことだったので、
そのルートで行ってみると、
大きな石造りの鳥居がそびえていました。
後で知ったのですが、
この西側のルートは「裏参道」で、
表参道は逆側にあったのですね。

裏参道とはいえ、
3本のエスカレーターで丘の上の社まで登れるなど、
なんともバリアフリーな神社。

意外にも本殿の前の参拝の列は少なく、
10分も待たずにお参りできました。
穴場スポットだったのかな?
例年より1時間ほど早めに向かったこともあって、
まだ明るいうちに本殿に着いたのは・・・何年ぶりだろう。

昨年「大吉」を記録したおみくじ、
今年は中吉にダウンでした。
うう~ん、去年のうちにもっといろいろやっておけば良かったなぁ。

日枝神社

2024.01.02 00:00 | 固定リンク | できごと

年賀状ミッション

2023.12.30

毎年のことですが、
年賀状の制作は年末ギリギリ、
時によっては年明けまでずれ込むこともありました。

今年も12月に入って、
週末はお出かけが続いていたので、
年賀状の準備は手が回らず。。。

一昨日が仕事納めだったので、
ようやく着手することができ、
今回はものすごい勢いで進めたこともあって、
ここ数年では珍しく、
今日、印刷まで終わらせることができました!!

これから1枚づつ、
ひとことコメントを書いていくので、
まあ、年内には投函できるかな?

とはいえ、
元旦にお届けできるようにするには、
あと1週間くらい早くここまで進めたいところだったんですよね。

2023.12.30 00:00 | 固定リンク | できごと

タワー階段600段下り

2023.12.23

先週、
東京タワーでリラックマアンサンブルツアーの
ファイナルイベントがあって行ってきたのですが、
今週もまた東京タワーに行ってきました。

展望台の1Fから東京タワーの外階段を、
600段ほど下ってゆくと、
完歩記念証書がもらえるというイベントをやっていて、
先週は時間が無くてこのイベントに参加できなかったからなのです。

ろ、600段!
およそ8分で下れると書いてありましたが、
途中の撮影スポットで立ち止まっていたので、
地上に降りるまで30分くらいかかりました。

しかも、
日が暮れる頃から下り始めたので、
なかなかの冷え込みに…

まあ、
せっかく展望台に上がったのだから、
まずはゆっくり景色を眺めてからになりますよね。

先日、近くに麻布台ヒルズという、
東京タワーとほぼ同じ高さのビルがオープンして、
展望台の西側の眺望はかなり厳しい状況に。
完成から今年で65年、
すっかりビルに埋もれる存在になってしまったのは残念です。

そういえば今日はその東京タワーのオープン記念日でもあったようで、
「65th」の文字が展望台の東側に光っていました。

タワー階段くだり

2023.12.23 00:00 | 固定リンク | できごと

レッドカーペットセレモニー

2023.12.16

リラックマ誕生20周年を記念して、
全国を回るキャラバン「リラックマアンサンブルツアー」。
ちょうど去年の12月に千葉県柏市の会場に行ったのですが、
最終イベントが東京タワーで行われるので、
見に行ってきました。

この日はレッドカーペットセレモニーを行うというので、
招待券をTwitterから応募していたのですが、
なんと、抽選で30名様の枠に当選したのです!

行ってみたら、
ペアチケットではないので入場できるのは1名のみということで、
お嫁さんだけ、会場に入ることに(σ´д`。)
僕は会場横にある丘の上から、
タワーの足に遮られながらセレモニーを見守っていました。

17:30ごろにはフィナーレに東京タワーのライトアップが、
1日限りのリラックマ限定色にライトアップされました。
上半分はリラックマのオレンジと黄色。
下半分の色は30秒ごとに変わる仕組みです。

まあ、貴重なものを見れただけでも、
良かったです!

2023.12.16 00:00 | 固定リンク | できごと

キイロイトリトリップ

2023.12.12

東京駅一番街のいちばんプラザで開催されている、
「キイロイトリトリップ」に行ってきました。

この時期には恒例になっている、
リラックマのお仲間キイロイトリに特化したお店。
ここでしか買えないグッズがあるせいか、
週末になると整理券が発行されるくらい混雑しています。

去年まではコロナの影響もあって、
少し空いていたのですが、
今年はコロナも落ち着き、
インバウンド客も増えて、
オリジナルグッズは売り切れ続出(>_<)

面白い設定に毎年楽しませてもらっていますが、
今年はキイロイトリの一人旅がテーマに。
イラストが可愛いですね。

2023.12.12 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0