Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

マイナ

2023.03.02

マイナンバーカードの申請をすると、
最大2万円分のポイントがもらえるというビッグイベント、
2月末で終了と見せかけて、
最終日の混乱があったので
地味に1日だけ申請期限が延長されていたのですね。

マイナンバーカードを作ることにはとても消極的だったのですが、
この「1日」を利用して、
昨日の夜についに申請を出しました。

申請サイトからの申し込みを行ったのですが、
アクセスしてからの待ち時間は30分と表示され、
実際には20分程度でサイトには入れたと思います。

申請の手続きはすぐに終わったので、
待ち時間が長いのにイベントは一瞬で終わるという、
ディ●ニーランドのアトラクションのような・・・

ところで、
マイナポイントってカードが届いてから改めて申請するのですね。
このタイミングで初めて知りました。

2023.03.02 00:00 | 固定リンク | できごと

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 第4期

2023.01.27

2020年から毎年夏に北海道を走っているクルーズトレイン、
THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~
4期目となる2023年も過去最多の9回運行されるようです!

過去3年間はほぼコースが変わらず、
札幌から十勝川温泉、釧路、知床。北見、旭川を回って札幌に戻る3泊4日、
道東方面がコースになっていました。
このプランは今年もあり、
お値段は82万円から・・・

そして今年は新たに、
道北を巡るコースが追加されたのです!
「HOKKAIDO 日本最北端の旅」
札幌から旭川、稚内、富良野を回って札幌に戻る3泊4日、
お値段は88万円から・・・ん?
こちらの方が高いのか!

宗谷本線にクルーズトレインが走るのはこれが初めてだと思います。
ただ、最北端の稚内駅には機関車牽引だと機回しができないからか、
南稚内で下車するようになっています。
宿泊先はサフィールホテル稚内なので、
稚内駅のすぐ近くなのに。

道東に続いて道北もクルーズトレインのコースに加わったのは嬉しいことです!
今後は「道南ルート」もぜひ検討して欲しいですね。
函館、江差、大沼からニセコや小樽、洞爺湖、登別、ウポポイを回ることでできれば、
渡島、檜山、胆振、後志地方の活性化にも貢献できるし、
並行在来線問題に揺れる鉄路の維持にも繋がるのではないかと思います。

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~

2023.01.27 00:00 | 固定リンク | できごと

東京大神宮

2023.01.03

お正月休み最後の今日は、
初詣に行ってきました。

今年は千代田区にある「東京大神宮」へ。
去年も候補に挙げていたのですが、
スタッフにコロナ感染者が出たため閉鎖されてしまったのでした。

最寄りの飯田橋駅からほど近く、
下車してまっすぐ向かったのですが、
ここ数年見なかった長い行列ができている!!
久しぶりに行動制限のないお正月、
みんな初詣に来ているのですね。

16時ごろ、
列の最後尾に並んだ時には1時間30分待ちと言われましたが、
1時間待って入場、お参りできました。

名前からすると壮大な境内と社殿が想像されるのですが、
この東京大神宮は意外と小さく狭いところでした。
それでいて縁結びのご利益があって人気なのか、
若い人が多く訪れていましたね。

そして毎年恒例のおみくじチャレンジ、
今年の運勢は…

大吉!

久しぶりに、大吉を引き当てました\(^o^)/
2023年、
皆さんとともに健康で快調な1年になるといいなと思います。

東京大神宮

2023.01.03 00:00 | 固定リンク | できごと

ジルベスターコンサート

2023.01.02

ここしばらくは、
自宅で「ゆく年くる年」を見ながら、
のんびりと年越しを迎えていたのですが、
今年は少し違いました。

久しぶりにコロナによる行動制限のない年末年始でしたし、
お嫁さんがどうしても行きたいということだったので、
オペラシティコンサートホールで行われた、
東京シティ・フィルのドラゴンクエスト ジルベスターコンサート
「ドラゴンクエストⅤ」に行ってきました。

シルベスタースタローンと聞き間違えてしまいますが、
年越しのコンサートのことをこう呼ぶのですね。
初めて知りました。

午後10時開演で、
休憩挟んで2時間の演奏を聴き、
最後の曲はドラゴンクエストⅤのエンディング曲、
「結婚ワルツ」。
僕たちの結婚式でもエンディング曲に使わせていただきました(笑)

曲も終わりに近づいてきて、
ラスト5秒でカウントダウンが表示され、
ちょうど演奏が終わると同時に年を越しました!
これにはすぐに拍手喝采、
すごい技を見せていただきました。

指揮は井田勝大さんでしたが、
時計を見ながら演奏のスピードを調節していたのですね。。。

会場を後にしたのは0時半ごろでしたが、
運悪く今年は地下鉄が終夜運転を行っていなかったので、
京王線と中央総武緩行線を乗り継いて最寄り駅まで移動、
そこからタクシーで帰ることに…

家に着いたのは午前3時でした(>_<)

2023.01.02 00:00 | 固定リンク | できごと

ドラゴンクエスト記念碑

2022.12.24

旅行最終日の今日は、
洲本市まで高速バスで移動して、
市民広場にあるドラゴンクエスト記念碑に向かいました。

2017年にドラゴンクエストの誕生30周年を記念して、
生みの親である堀井雄二さんの出身地洲本市に建てたのだそうで、
記念碑の裏側には手形もありました。
ドラクエファンにとっては「聖地」にようなところですね。

洲本バスセンターから徒歩5分ほどで着きます。
広場の一角になるのですが、
樹が生い茂っている場所を探すとすぐに見つかります。
スライムとロトの剣と盾がモチーフになっていました。

お隣にあるレンガ造りの建物「S BRICK」には飲食店があり、
店内所々にスライムがいました。
ショップの一角にはドラゴンクエストグッズも販売されています。
このおしゃれな建物は鐘紡の工場跡なんだそうで、
函館や横浜にも見かける再利用方法ですね。

日没前の夕方に着いたのですが、
あっという間に日が暮れてしまい、
ライトアップが無いので真っ暗に…

その後は洲本バスセンターに戻り、
高速バスで新神戸まで1時間半かけて移動、
新幹線で東京に戻りました。

というわけで今年のクリスマスは、
淡路島ドラクエ巡りとなりました。

ドラゴンクエスト記念碑

2022.12.24 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0