Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

内定

2003.06.04

2年生クラス4つのうち、
オレが担任の総勢27人のクラスだけが、
内定者が1人も出ていなかった。
いちばん遅れていることは、
ここのメインBBSでも話してきました。
新任講師で2年生を担当してるのはオレだけなんですね。

そんなわけでクラスの学生5分の4を、
今日は就職セミナーのある新宿へ送り込んだのだ。
しかし、会場にいかずに学校に来ていたのも、
5人いたのです。
で、いつも通り夕方を迎え学生たちが帰った後・・・

机の上に置いてあった学生からの報告書を見ると、
内定を取ったと書いてあるではありませんか!
ようやく1人、決まりました!
講議の時は一言も言っていなかったけど。

まだこの学校に来て2ヵ月、
ほとんどは1年の時に教わった知識で勝負しているので、
オレは関わっていないのですが、
嬉しいことですね(T-T)

2003.06.04 00:00 | 固定リンク | できごと

マザーボード捜索中

2003.06.03

1番機の修理のために、
Yahoo!オークションでマザーボード(基盤)を探しています。
発売は1997年12月なので、
既に5年半が経過しているのですが...
さすがMacintosh、
未だに基盤だけで15,000円はします。

登場から3ヵ月〜半年で価格が暴落するWindowsと違って、
Macintoshは価値が安定しているのが売りです。
でもこういうときには複雑な思いですね。
Winならもう0円になっている代物ですが。

おそらくはこのマザーボードと、
電圧レギュレーターカードに故障の原因があるでしょう。
これを交換してもダメなら、
もう1番機の復活は無いでしょうね。
やれるだけのことはやってみます。

2003.06.03 00:00 | 固定リンク | 制作環境

出るかG5

2003.06.02

6月23日、
Apple主催のWWDC2003という催しが
サンフランシスコで開催されます。
現時点では、
Mac OS Xの次期バージョンの発表が予定されていますが...

もう1つの注目は、
この日にMacの新製品が発表されるのではないかと言われています。
考えられるのは次期PowerBookG4と、
新CPU,PowerPC970を搭載した次期Mac、
「PowerMac G5」!

既に登場から4年近く経つPowerMac G4から、
いよいよ世代交代が近付いています。
ここで熟成されたG4を選ぶか、
新世代となるG5を選ぶか。
3番機計画も重大な曲面です。

2003.06.02 00:00 | 固定リンク | つぶやき

LAN準備工事

2003.06.01

5年前の1998年、
ウチにMac1番機−通称「コロンビア」が登場しました。
まだ出たばかりのG3Macで、
現在は故障中ですが、
今年に入っても現役で使われていました。

そして3年前の2000年、
2番機としてノート型Mac通称「チャレンジャー」も導入、
2機体制となったのです。
このチャレンジャーは今までトラブル1つなく、
とても安定した機体でしたがPowerBookG3としては最後のモデルでした。

2機目が投入されたから念願だったLAN構想は、
ようやく実現に向けて進みだし、
今日、ルーターを介してネットに繋げるよう配線をくみなおしました。
実際には今は1機体制なので効果は無いんですが、
今後の発展の足掛かりにはなったはずです。

2003.06.01 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2003 / 06 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0