Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

年末年始期間の当美術館

2015.01.07

今年の年末年始期間は、
12月27日(土)から、
1月4日(日)までの9日間になりました。

この期間中の当サイト(当美術館)の来館者数をまとめました。
[アトリウムカウンター集計]
27日 3名
28日 4名
29日 5名
30日 8名
31日 8名
1日 5名
2日 8名
3日 1名
4日 3名

全盛期に比べると寂しい数字ですが、
1日も欠かさずにどなたかが訪れてくださったこと、
とてもありがたいことだと思います!

サイト全体でのセッションでは1月2日がピークで36セッション、
ページビューでは12月30日がピークで141PVありました。
20セッション、100PVが目標でしたので、
ありがたいことに達成できました。

インデックスを除くと一番人気のページは、
支配人室の写真コーナー、
「ビーチボーイズのシンボル「ダイヤモンドヘッド」」でした。

予想よりも多くの方に訪れていただき、
ほんとうにありがとうございました。

2015.01.07 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

2015鎌倉正月

2015.01.06

先日、
2年ぶりに初詣で訪れた鎌倉の様子を、
支配人室の写真コーナーに「2015鎌倉正月」として掲載しました。

ちょうど5年前にも「2010鎌倉正月」と題して掲載していましたので、
5年後の定点観測になるでしょうか(笑)
段葛が改修のために閉鎖されていたり、
大銀杏が倒壊してしまったり、
5年間でいろいろ変化がありました。

ちなみに、
写真の画質も変わっています。
5年前はAPS-Cサイズのデジタル一眼 Canon EOS50D、
今年はフルサイズのデジタル一眼 Canon EOS-1Ds markIIIと、
カメラがプロ仕様になったことによるもので、
特に社の赤や葉の緑の色は断然違います。

また、今回は寄り道要素もいくつか入れましたので、
どうぞご覧下さい。
支配人室|2015鎌倉正月

2015.01.06 00:00 | 固定リンク | 写真

仕事始め

2015.01.05

あっという間の年末年始もすぎ、
今日から仕事始めでした。
まだ、全盛期(?)よりは電車が空いているか・・・
これから1年間の戦いが始まるわけですね!

昨年末は仕事も忙しく、
並行してクリスマス作品を作りつつ、
プライベートでもいろいろありましたので、
暦通りに9日間の年末年始休暇を取れたことは、
天の助けになりました。

今回は東京の自宅で過ごしたので、
そこそこ部屋の片づけなども進みましたし、
PowerMacG5からMac Proへの環境移行も、
だいぶ進みました。

さて、これから、
年賀状を書きますかぁ~

2015.01.05 00:00 | 固定リンク | できごと

1-2月カレンダー

2015.01.04

Factoryの暦工房で、
2015年1-2月のデスクトップカレンダーの
配布を始めました。

今回取り上げたのは2年前のお正月用に制作した、
「とっくりSnowman」。
直前に作成したクリスマス作品、
「Bottle Snowman」の派生でした。

クリスマスに比べてお正月作品は制作時間が限られるので、
このようにお手軽使い回しはよくあるのですが、
このとっくりSnowman、
ひょうたんみたいな形になって、
これはこれで愛嬌のある作品として気に入っています。

実はこれを最後にお正月作品、
つまり年賀状用作品も途絶えているので、
なんとか続編を作っていかなくては…なのです。

2015.01.04 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

初詣

2015.01.03

昨年は帰省していて行けなかったのですが、
今年は東京にて正月を迎えたので、
恒例の鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。

今回はなんと、
明るいうちに鎌倉に向かうという、
Camellia的には初めての試み。
混雑を避けるために夜6時以降に行くのが常套手段だったのですが、
いつも同しような写真しか残っていないこともあって。。。

現地には2時間くらい早く到着、
さっそく若宮大路に繰り出してみると・・・
なんと、段葛が改修のため閉鎖中!
何百年も前からあるものですから、
仕方ないですね。

思ったとおり八幡宮の境内は混んでいて、
上の宮へ上るのは入場規制されていました。
空いている時間しか行っていなかったので、なぜか新鮮な感じが(笑)
しかし、なんとかお参りを済ませた頃には、
ほぼいつもと同じくらいの時間になって、
入場規制の行列は解消される寸前でした。

待ち時間はそれほど長くなかったのですが、
一気に陽が落ちてしまって、
撮った写真は例年と変わらない感じのものになってしまいましたが(^-^;)

2015.01.03 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2015 / 01 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0