Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

父親情報

2002.11.10

父親が半年ぶりに、
会議で東京に出てきたので、
一緒に晩ごはんを食べてきた。
いろいろと札幌の情報を、
教えてくれた。

今日向こうを発つ時は雪が降っていて、
羽田に降りたら暑かったとか(^-^;)
そりゃそうだ、
重装備を着ていたもんなぁ。
雪が降ると言うことは、
それなりの(0℃前後)なのだから無理もないけど・・・
今日の東京は暖かかったもん。

ところで札幌の不況は凄まじく、
あいかわらず仕事探すのは難しいらしい。
もしオレが今故郷に帰っても、
仕事に就けるとは限らないなぁ。
せっかく出て来たのだから、
も少しこちらで働こう!

2002.11.10 00:00 | 固定リンク | できごと

バックグランドの重要性

2002.11.09

2年ぐらい前の話ですが、
日記に作品について、
ストーリー性のあるものの方が評価が高いと、
書いたことがありました。
別の言い方をすると、
何か伝えるものが込められているほうがいいと。

あれからだいぶ経ちますが、
改めて、そう言う話を聞きました。
特に今では誰でも簡単に2D,3D,アニメーションを作れるようになったので、
その背景に何があるかが、
差をつける要素となってくるのでしょう。

最近のオレの作品は、
そう言う傾向を忘れていた気がする。
単に綺麗なものを作っただけでは、
いい評価は得られない。
反省・・・(ーー;

2002.11.09 00:00 | 固定リンク | CGアート

動画

2002.11.08

オレの使っている『Shade』という3Dソフトは、
どちらかと言うとアニメーションよりも静止画に向いている。
画像の仕上がり、質感がきれいなのだ。
だからクリスタルの表現もできる。
そして、1枚の「絵」として、
仕上げているのです。

今日、動画映像コンテンツも製作しているデザイン会社に、
仕事の打ち合わせに行ってきた。
そこで見聞きしたことがとても新鮮だった。
なぜなら時間軸のある作品って、
全く携わってこなかったから。

難しそうで、簡単そうで、
微妙なところだけど・・・
考え方を教わってきた。
動画も、面白そう!
ただ、今の会社で働いてる限りは縁が無いんだよねぇ。

2002.11.08 00:00 | 固定リンク | できごと

ソフトのバージョンアップ

2002.11.07

1番機のPhotoshopが動かなくなった時から、
使ってるソフトのバージョンアップ作業が始まりました。
今日までいくつかのソフトを入れていたのです。

Photoshop6 → Photoshop7
Illusurator9 → Illustrator10
GoLive5 → GoLive6
Acrobat4 → Acrobat5
Flash5 → Flash MX

一気に入れ替えました。
すべて、Mac OS X対応ソフトです。
唯一Shadeだけは、OSX未対応のR5なんですが...
ハードもソフトもOSX化に向けて、
順調に進んでいます。

ただ、当分1番機でテストランして、
2番機に入れるのはその後ですね。

2002.11.07 00:00 | 固定リンク | 制作環境

CD-ROMレンズクリーナー

2002.11.06

CD-ROMのもともとの規格はデータ容量650MB、
音楽にして74分再生できるものでした。
ことろが最近のCD-Rには、
700MB(80分)記録できるものがあります。
CDの大きさは同じなので、
記録密度が少し高いんですね。

ということは、
CD-ROMドライブにはそれだけ精密な読み取りが必要になるわけですが・・
ウチの1番機、この700MBで記録したCD-Rが、
最近読み取れなくなっていたんですね。

古い型だから700MBに対応して無いのかと思っていましたが・・
先日買ったCD-ROMレンズクリーナーをかけてみると、
なんと読み取れるようになりました!
ってことは、ドライブの読み取りレンズが汚れていたんですね(^-^;)
4年間一度もクリーナーかけて無かったし、
マシンのそばでタバコも吸ってたから無理もない。

みなさんもドライブ不調ってことがあったら、
一度試してみてはどうでしょう?
案外安く復旧できるかもですね〜

2002.11.06 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0