Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

青い森の中へ

2002.11.05

JR東日本管内以外で放送されているかどうかわかりませんが、
北海道でもJR東海のCM流れてたし、
ご覧になった方も多いでしょう。
来月1日に東北新幹線が八戸に延伸するため、
そのCMが今放送されています。

それに出てくる超特急「はやて」も、
良く見ると3DCGですね!
部分的に実写(鈴木京香さんが出てくるシーン)も含めていますが...
これもオレに通じる所がある、
3Dと実写の境界線の無い融合作品です。

そして最後に画面上部に出てくる
「青い森の中へ」のコピーもいいですね。
青森=青い森かぁ。
いずれこの新幹線は北海道に直通するようになるかなぁ。
その頃、どんなCM流れるでしょうね。

2002.11.05 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

年内の強化策終了

2002.11.04

3連休中に予定していた、
すべての作業は終わりました。
無事1番機「コロムビア」も復旧できたし、
2番機「チャレンジャー」もメモリ増えたし!
年内の強化策は、
これで一通り終わりです。

1番機の強化点は残り3つ、
・CPU(できればG4に)
・ネットワーク(100Base-Tに)
・ビデオカード(32Mに)
これが終われば延命策も終了。

Mac環境は今、
急速に「MacOS X」採用に進んでいます。
これについていけるだけの体力を、
5年目に入った1番機に与えなくては・・・
オレにとっては
色が正確に出せるCRT、
大切ですからねぇ。

2002.11.04 00:00 | 固定リンク | 制作環境

ぼくのなつやすみ3

2002.11.03

ええ〜〜・・・
北国ではもう雪が降り始めましたが、
正式に、更に夏休みは延期になりました(ーー;
ホントなら今週末で、
夏休みに入っていたはずなんですよね〜

これで、何度延期になったでしょう。
今月中には、
意地でも休みもらいます。
できなかったら、
仕事やめましょう。

こんな所に長くいても、
何もいいことない。
もっと年齢上がって更に転職難しくなるよりは、
早いウチに動くのも手だと思う。
次、デザイナーをやるかどうかは微妙な所ですが(笑)

2002.11.03 00:00 | 固定リンク | できごと

クリスマスカードに向けて

2002.11.02

2000年 7日間
2001年 10日間
これ、クリスマスカードのレンダリングにかかった日数です。
この作業中は、
2番機のノートは使えないんですね。

ところが1つ問題が・・・
去年の「Carol」の場合、
もう搭載してるメモリが足りなくなっていたのだ。
さらにクリスタルなものは、
普通の材質に比べてメモリを食うのです。

そこで、再度メモリ増強しました。
2台とも768MB!
これで今年のクリスマスカードも心配ない。
あとは、
図案考えなきゃですね(笑)

2002.11.02 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Photoshop復活

2002.11.01

今週帰宅後に、
少しずつ1番機のPowerMacの修復を続けてきた。
ほんとはこの週末で仕上げるつもりだったんだけど、
思ったより早く、
今日Photoshopを入れ直すまでにたどり着いた。

動作テストをしてみたけど、
なんとか問題なく動くようになった!
よかったよかった。
これで作業を再開できる。
これから年末にかけては、
クリスマスカードと年賀状が控えてますからね〜

あとはAcrobatとATMを入れ直して、
PDFとフォント管理ができるようになれば、
完全復活。
最近の機能強化でカードやHDDなどを増設し、
OSとハードが合わなくなっていたようだ。

2002.11.01 00:00 | 固定リンク | 制作環境

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2002 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0