Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

北斗星廃止報道

2014.12.05

今日になって急にマスコミで話題になっていました、
「最後のブルートレイン北斗星廃止」。

故郷の北海道と、今住んでいる東京を結ぶ唯一の定期列車なので、
僕も何度も利用していました。
高校の頃に大学受験で乗ったのも、
北斗星でした。

東京都心と札幌都心を結ぶ交通手段なので、
飛行機よりも移動が楽なのです。
車両も個室が中心なのでプライバシーも保たれ、
寝ながら移動できるし食事も取ることができ、
シャワールームも備えています。

廃止になってしまうと問題となるのが代替の移動手段。
新幹線も高速バスもない東京-札幌間は、
飛行機しかないのです。
北海道新幹線が札幌まで開通する予定は20年も先。
他の地域の夜行列車の廃止とは状況も異なります。

車両の老朽化が廃止理由の1つに挙げられていますが、
需要が高いにもかかわらず車両を新造しなかったのはJR。
これは、理由になるのでしょうか?

まだ正式発表はありませんし、
北海道・青森県・岩手県は、
JRと国土交通省に対し存続を訴えていると聞きます。

できれば今後も残ってほしい、
大切な移動手段ですね。

2014.12.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2014 / 12 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0