Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

時差通勤の影響

2020.02.26

拡大するコロナウイルスの脅威を受けて、
時差通勤が増えているようです。

僕は日本最強の混雑路線、
東京メトロ東西線を利用しているので、
日ごろから朝ラッシュの出勤は避けて、
少し空いている時間に通勤しているのですが…

このコロナウイルス対策時差通勤のおかげで、
僕が日常地下鉄を利用している時間帯では、
逆に混雑が増してきている感じです(>_<)
人が増えても電車の本数は変わらないですからね。

ということは、
僕にとっては逆に感染リスクが上がってきたということに!?

数か月に一度、
朝ラッシュよりさらに前の時間で東西線に乗ることもあるのですが、
それでもかなり混雑していますから、
「早めの出勤」という選択も無いし。。。
うう~ん、
どうすりゃいいんでしょうね。

2020.02.26 00:00 | 固定リンク | つぶやき

北海道クルーズトレインは68万円から

2020.01.15

今年の夏に予定されている、
「THE ROYAL EXPRESS~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」の概要が発表されました!

札幌駅発着で、
1日目は帯広・十勝エリア、
2日目は釧路・知床エリア、
3日目はオホーツク・北見エリア、
4日目は旭川・美瑛・富良野エリアをめぐる、
3泊4日の日程。
1回あたり30人で計5回運行するということです。

この列車は個室が無いので座席はオープンスペース、
寝台設備も無いので宿泊は各地のホテルとなりますが、
元祖クルーズトレイン「ななつ星」に負けない内容です。

お値段はなんと、
1人あたり68万円から!!
価格も負けていませんね(笑)
予想はしていましたが、
とても私には手が出ません!

有効長の関係なのか、
ROYAL EXPRESSは編成が5両に減車されてしまうのがちょっと残念かな。
機関車2両に電源車を加えた8両が限界なのでしょう。

今回は主に道東をめぐりますが、
道南や道北、ニセコ、日高地区など、
北海道にはまだまだ観光資源があります。

今後もこのような取り組みを続けて、
他の地域も含めて活性化していってほしいですね。

2020.01.15 00:00 | 固定リンク | つぶやき

あけましておめでとうございます。

2020.01.01

---+---+---+---+++---+---+---+---
あけましておめでとうございます。

今年もCRYSTAL MUSEUMとCamelliaを、
どうぞよろしくお願いいたします。

昨年も制作活動は進まない1年でしたが、
このサイトのリニューアル作業と、
写真素材の販売活動は、
地道に進めてきました。

一部のページは、
スマートフォンでの閲覧にも対応できるようになりましたので、
今後は他のページにも対応を進めていこうと考えています。

写真素材は、
昨年は低迷期に入り、
前年実績を下回る不振ぶりでしたが、
登録作品数は堅実に増やしていて、
12月には販売数も回復してきました。

最近は制作環境の見直しを進めていて、
メインマシンとなるMacProのメモリを増やし、
今後はOSをアップデートしてSSDも増やそうと考えています。

まあ、メインマシンのデスク周りが散らかっているので、
物理的な環境から見直さなくては!
なんですけどね(^-^;)

今年もスローペースになると思いますが、
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。

2020.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~

2019.08.22

来年の夏に、
伊豆急の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」が
北海道を走るというニュースは既に流れていましたが、
今日になって概要が発表されました。

コースは札幌を出発して、
十勝や知床、旭川・富良野を列車やバスなどで巡り、
札幌へ戻る3泊4日。
2020年8月の金曜から月曜にかけて、
4回程度運行する予定だそうです。

気になるお値段は…
まだ発表されませんでした(笑)

車両は8両編成のTHE ROYAL EXPRESSを5両に減車して、
機関車2両+電源車1両を連結した8両編成のようです。

機関車はオレンジ色の専用塗装とするJR北海道のDE10、
電源車は白色の専用塗装とした東急電鉄所有のマニ50、
いずれも水戸岡鋭治さんがデザインを担当されるそうで、
JR3島会社で唯一関わっていなかったJR北海道も
ついに「水戸岡デザイン」登場ですね。

惜しいなぁと思うのは、
北斗星用に使っていた機関車DD51や、
電源車カニ24が残っていたら、
THE ROYAL EXPRESSにもお似合いだったのでは…

詳細の発表はこれからですが、
楽しみですね!

「THE ROYAL EXPRESS」北海道クルーズの概要が決定!

2019.08.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

上京18年

2019.06.08

2001年の6月8日、
千歳空港を昼頃に発つ飛行機で、
上京しました。

今日でまる18年になるんですね。

「デザイナーになる」という夢を持っての上京でしたが、
実際に職に就いてみると、
思い描いていたものとは異なる世界で、
早々に冷めてしまったのでした。

それでもまだ若かったぶん、
転職したりしてどうにか頑張ってきましたが、
制作からはだんだん遠ざかってしまいました。

これだけの年数を過ごして、
前に進んでいなかったことには、
反省しなければならないと思います。

まだ、
火は消えていないはず。
19年目も頑張っていこうと思います!

2019.06.08 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2020 / 02 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0