Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

道南いさりび鉄道

2016.03.14

北海道新幹線の開業まで、
あと2週間!!

今回開通する道南地区は住んだことは無いですが、
父親が函館に単身赴任していたこともあって、
高校の頃にはよく行きました。

最近では2年半ぐらい前に、
江差線の末端区間が廃止になるということで、
お別れ乗車&開陽丸を見に行き、
ついでに函館の五稜郭と夜景も見てきました。

この時に函館から乗った「江差線」は、
木古内までは特急が行きかう路線で、今でも残っています。
ただ、新幹線の開業と同時にJRから分離されて、
第三セクターの「道南いさりび鉄道」に移管されます。

人口が少ない北海道では第三セクターの運営は厳しく、
かつての国鉄池北線を引き継いだ「ちほく高原鉄道」も、
経営が苦しくなって廃止になってしまい、
他にはありません・・・

そんな中で生まれる新しい第三セクター。
新幹線駅の木古内と観光都市函館を結ぶ路線ですし、
沿線にはトラピスト修道院や津軽海峡越しに函館山も見えます。
夜には漁火も見れるでしょうから観光資源も多いです。

北海道新幹線の車窓からは函館山はほとんど見えないらしいので、
木古内からはのんびり車窓を楽しみながら函館を目指すのもいいかもしれません。
道南いさりび鉄道、
頑張ってもらいたいですね。

2016.03.14 00:00 | 固定リンク | つぶやき

カシオペアは復活する?

2016.02.22

来月の北海道新幹線開通と入れ替わりに廃止となる、
寝台特急カシオペア。

ところが最近、
復活するというニュースも目にするようになりました。
カシオペアの車両はまだ新しく、
老朽化とは言えないレベルです。
青函トンネル区間を牽引してきた機関車「ED79」が使えなくなることが、
廃止の理由だったわけですが…

JR貨物が開発した北海道新幹線開業後も使える新型機関車「EH800」があり、
この機関車にカシオペアを牽引してもらおうという計画。
しかし、それができるのなら・・・

北斗星もトワイライトエクスプレスもはまなすも、
廃止しなくてよかったじゃん!!
と言いたくなります。

実際にはカシオペアだけなら機関車1両借りるだけですが、
北斗星トワイライトはまなすもとなると7両必要になるので、
そこは無理だったのでしょうね。

カシオペアはまだ乗ったこともないので、
復活と末永い活躍を期待します

2016.02.22 00:00 | 固定リンク | つぶやき

明けましておめでとうございます

2016.01.01

2016年になりました。
今年も東京での年越しでしたが、
今までと違って江戸川区に拠点を移し、
結婚して初めての正月となりました。

ダウンタウンの笑ってはいけない探偵を見ながら、
カウントダウンの時間になるとベランダに出て、
東京ディズニーリゾートの打ち上げ花火を見ての年越しでした。
立地と眺めのいい場所に引っ越しした利点ですね!

今年も、
まだまだプライベートでは忙しい年になりそうです。
それでも制作活動は進めていこうと思っています。

この美術館もリニューアル作業を進めて、
懸案だったFlash廃止とテンプレート統一化を実現したいと思います。

2016年もマイペースになると思いますが、
CamelliaとCRYSTAL MUSEUMをよろしくお願いいたします!

2016.01.01 00:00 | 固定リンク | つぶやき

2015年もありがとうございました

2015.12.31

今日で2015年もおわりです。
あまり大きな動きもできない1年でしたが、
このサイトとCamelliaが大変お世話になりました。
ありがとうございました。

今年はCGアート制作では、
年始の年賀状用ひつじさんの作成のみに終わりました。
その後環境の変化もあって進んでおりませんが、
来年に向けて徐々に再開しようと思っています。

このサイトでは、
長年の課題だったDESIGN館のリニューアルに踏み切りましたが、
もう1個予定していたFactoryのリニューアルは延期となり、
完全レイアウト統一は来年に持ち越されてしまいました。

ただ、新しい動きとして、
写真の活動が活発化した1年でした。
3月には月刊誌「江戸楽」に写真が掲載され、
4月頃からフォトストックサービス「PIXTA」で、
写真素材販売を始めました。
年末までには単品販売換算で2.8枚という微妙な販売実績でしたが、
ほぼコンスタントに毎月売れてました。

来年もこの勢いでがんばって続けてゆこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

2015.12.31 00:00 | 固定リンク | つぶやき

メリークリスマス

2015.12.25

メリークリスマス!

今年はプライベートで大きな転機となり、
年賀状に力を入れることとなったので、
クリスマスの作品を用意する時間がないまま、
クリスマスを迎えてしまいました。
アートの構想はあったので、
制作環境が整ったら再開しようと思っています。

Mac Proでの制作になってから、
3DCGソフトShadeのバージョンも一気に上がりました。
そこで新たにマニュアル本を買って、
勉強し直そうと思っています。
きっと新たな表現がいろいろできるはず。
それらを吸収した上で、
来年も作品作りを続けたいと思います。

もうすぐ2015年も終わりです。
今はとにかく、
年賀状を早く投函しなくては…

2015.12.25 00:00 | 固定リンク | つぶやき

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2016 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0